ここから本文です

アメリカとかの議会って上院、下院って言いますよね? 何でどうして優越のほうが「...

sie********さん

2011/5/2116:47:09

アメリカとかの議会って上院、下院って言いますよね?
何でどうして優越のほうが「下院」、非優越のほうが「上院」
なのでしょうか?

逆なら納得できるのにw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unp********さん

編集あり2011/5/2712:22:53

アメリカ合衆国は日本国のような「議員内閣制」では
ありません。「大統領制」です。従って、国家元首で
行政最高責任者は大統領です。アメリカ合衆国の
議会は連邦議会と呼ばれ、
●上院を元老院:各州2名の定数、任期は6年、定数100名
●下院を代議院:各州の人口に比例、任期は2年、定数435名
上院だけが大統領の行う条約締結や高級官史の任命に対する
承認権及び、「大統領の弾劾権」をもっています。下院は予算先議権
をもっています。法律案は「両院で審議」されます。両院で通過し、
大統領の承認を経て、法律となります。
○では何故、日本のように下院が必ずしも優越ではないのか?
それはアメリカ合衆国の州としての歴史があります。アメリカ合衆国は
ご存知のように各州が1つの「国家的扱い」です。事実、アメリカ合衆国は
憲法に「この憲法に記載ない事項は各州の判断に委ねる」と記載あります。
従って上院は人口の数ではなく必ず2名×50州=100名です。これは州
が1つの「国家的考え」からきているのです。
従って日本のように下院(衆議院)の優越とかは必ずしもあてはまりません。
詳細事項はアメリカ合衆国連邦憲法をご覧になればわかるはずです。
(これはアメリカ合衆国の上下院であり他国はあてはまらない場合
があります。あくまでアメリカ合衆国の「州」の歴史からくるものです)

補充)下記に「ケースバイケース」であることが記載あります。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_85.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アメリカ 上院 下院 優越」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u7m********さん

2011/5/2117:00:22

英語でもupperとlowerだからしょうがない。ただしこの語源は昔の議事堂は小さかったので、議員の多い下院が一階に、少ない上院が2階に陣取ったからと言われています。
アメリカの上院と下院の権限は平等です。日本の衆参議院とは違います。むしろ弾劾権や大統領指名人事の承認権、条約の批准権を持つ上院の方が優越とも言えます。

mit********さん

2011/5/2116:54:55

日本の衆議院が、米国の下院
参議院が、上院で、下院は国民の選挙で選ばれるが、参議院(元貴族院)と上院の原型は、選挙を得ずに議員になっていたことによる。

下院が法律などを提出可決したモノを、常識の府といわれる上院の知識人たちが、チェックをして不都合ならば差し戻す役目を持っている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる