ここから本文です

将棋の奨励会では初段になるときの年齢制限があると思いますが、2度の変更の理由...

gta********さん

2011/5/2119:42:10

将棋の奨励会では初段になるときの年齢制限があると思いますが、2度の変更の理由はなんですか。

以前、田中誠奨励会員がよく話題にのぼっていたので注目していましたが、その年齢制限が23歳?に引き上げられて、その変更で助かったという印象が強いのですが、今確認すると21歳になっています。
http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/index.html
なぜ、そうなったのでしょうか。
これからは里見香奈さんに対する年齢制限で注目を集めそうです。

閲覧数:
874
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

世界平和さん

2011/5/2802:17:54

「本日、他に議題ありますか?」
「奨励会の年齢制限を少し見直しませんか。」
「どのような見直しですか」
「奨励会初段の年齢制限23歳はどうかと思うのですが。。。23歳で初段、その後頑張って26歳で四段になれる人って少ないと思うのです。なら、もっと早くから、大卒より早い年齢で出直しをさせたほうがいいのではないでしょうか。」
「そうですね。それにそんなに遅い年齢で初段の人が将来スター棋士になることもないでしょから、お荷物ですね。スター棋士になれる可能性が低い人は早めにいなくなってくれたほうが、連盟も楽ですね。」
「奨励会員はお金になりませんから、適当な理由をつけて年齢制限を下げましょう。いま年齢制限をすぐに下げると抵抗されるので、現在の奨励会員は23歳で、これからの人は21歳ってことでいいですか。」
全員「また、問題があったら変更すればいいことだし、意義なーーし。」



こんな会議があったかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2011/5/2123:52:42

こんばんわ。あくまでも想像ですが
プロになる見込みがないから21才
までにしたのだと思います。