ここから本文です

システムキッチンの価格が妥当かどうかご教示ください。

gur********さん

2011/5/2122:07:23

システムキッチンの価格が妥当かどうかご教示ください。

システムキッチンの価格ですが・・・私ではなく実家での話なのですが、クリナップのラクエラI型2100ミリ間口のシステムキッチンの購入を検討しております。
詳細は間口2100ミリ、食洗機なし、ガラストップコンロです。その他キャビネットの色や水栓、棚等はすべて標準の基本仕様です。あと既存のキッチンはかなり昔の型なのでキッチン奥にパネル等を加工してもらう予定です。その見積もり額が65万なのですがいかがなのでしょうか?システムキッチンのリフォームの相場もわかりませんし、そもそも近隣の方のリフォーム完成後の内覧会で
業者さんを紹介され両親がその気になりこのような事態になっております。両親は契約してしまったのですが、高額なら当方がクーリングオフっていう手段も考えています。
どなたかご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足見積もり額65万というのは工事費も含む総額のことです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/5/2214:57:21

詳細がわからないのでハッキリ言えませんが‥

ラクエラのシリーズ名及び扉プラン、レンジフードの仕様、カウンターは人工大理石かステンレス‥?

パッケージプランのグランドシリーズステンレストップ、食洗機ありでも定価604800円キッチンパネルで定価10万円、通常施主への販売価格は4から5掛け程度。商品代は45万円キッチン取り付け工事費で10万。撤去及び配管変更で10万見ても食洗機つけて、高くみても65万くらいが妥当では?

先日、拝見した見積もりはラクエラW2700人口大理石のトップシンク(オールスライドサイレンとレール付コンフォートシリーズ食洗、シロッコファンIH付キッチンパネル3面張りで、既設キッチン解体撤去、配管混みで総額70万程度でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinsei9ariさん

2011/5/2212:34:09

判断材料が少ないですね^^

まぁ目安で答えますが、クリナップからの見積書=キチンの定価(施工費を含む)が今回のリフォームの総額を超えなければ“適正の範囲”として考えて善いのでは?と感じます。

通常キッチンを入れ替える際に発生する事は
1 既存キッチンの撤去・廃材処理
2 給排水の遣り直し
3 壁廻りの解体・補修→キッチンパネルorタイル施工
4 床廻り補修(多少の不陸調整等)

以上が挙げられます。

したがって想像ですが65万は全てを含んでいると思われますので少なくとも妥当な範囲では?と感じます。
(キッチン+施工費より上回っていれば程度にも因りますが再交渉も視野に入れることかな?メーカーHPからシュミレーション出来れば価格が把握できるのですが??)

ただクーリングオフ、ローンを組むならば可能ですが、現金買いで訪販ではなさそうなので対応できたかな?この点は認識不足かもしれませんが業者側が事前に認めてるんであれば善いのですが?

bar********さん

2011/5/2212:33:03

一度クリナップのショールームに行き
選ばれたキッチンの定価見積りをしてもらいましょう!
そうすれば目安が出来ます!
そのキッチンの定価より
工事費込みで低ければ
妥当な線ですね!
逆にキッチンの定価プラス工事費になると少し高い感じがします!
どちらにせよ安くしようと思えば数社から見積りを取り比較されたほうが安くなりますね!
時間と浪費はかかりますけどね!
他の回答者の方々も回答されているように高いか安いか妥当なのかは
やはり決定づけるのは難しいと思います!

par********さん

2011/5/2209:49:01

私は業者側に立つ者ですが、業者のみなさんも思われることは同じだと思います。

クリナップのラクエラはクリナップの商品の中では13商品の中で4番目に位置する商品です、目安として40~60万ぐらいになっていますよ。安いのであればクリンプレディ、さくらが20万以内になっていますね(価格目安グラフ:クリナップ)。これよりあなたのご両親はかなり上のクラスの商品を買われようとしているのですから高額の価格をふっかけられている訳ではないと思います。ご両親はあなたより年上なんですから老後の楽しみに良いものを購入されようとしているのではないですか、無理な買い物であればお留めすることも良いでしょうが余裕があるのであればご両親の意向を尊重されてはどうでしょう。

alp********さん

2011/5/2200:12:31

内訳がないんだから答えようがない。最低でも設備費と工事費くらいは分けていないと。でも、床工事や壁の補強などするのならそれくらいのオーダーは普通でしょう。

ota********さん

2011/5/2123:04:23

具体的な見積もり書を掲載すれば正確な回答が可能ですが、
高い安いという判断は、誰にもできません。

それは建築の世界の常識で、何が含まれているか
不明だからです。

たとえば、海外旅行で2泊3日の韓国旅行が、29800円で表示
されていても、空港利用税(料)が別途のように、どのような業界でも
何が含まれているかで大きく変化します。

むしろ、現在契約している内容の吟味ができなけば、いったん契約を
解除したらいいでしょう。
その上で、さらに納得できるようにするためには、クリナップのショ-ル-ム
であなたが仕様の説明を受け、その業者の見積もりの説明を受けておけば
いいのです。

ク-リングオフには、理由が必要ありませんので、高いから止めるのでは
なく、不要だから止めると伝え、早急に郵便局より、内容証明付郵便
か、書留郵便にてク-リングオフの通知をしておくべきでしょう。

まだ間にあいますが、親をしつけておかないと、こんな不始末を子供が
することになるのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる