ここから本文です

一人暮らしについて お給料いくらあれば人並みに生活ができるでしょうか? ...

a19********さん

2011/5/2123:08:11

一人暮らしについて

お給料いくらあれば人並みに生活ができるでしょうか?

一人暮らしをしたいのですが、月16万もらったとして

家賃5万
光熱費、水道代、電気代1万
医療費1万
食費2万
ケータイ代5千
交通費1万

私が最低限必要だと思うものを計算しましたが、すでに10万5千出費なので

残り5万5千円ですがそれで普通に飲み会や人付き合い、洋服や最低限の化粧品、など買えますでしょうか?

それか交通費1ヶ月6万の交通費で実家から通う方が良いでしょうか?

ぜひアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
21,673
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0_********さん

編集あり2011/5/2200:23:22

≫一人暮らしをしたいのですが、月16万もらったとして・・・


@質問者さんの考えで、答えは合っていると思います。16万円を基準にして自分で計算してやる事です。


それを出来るか出来ないかは貴方の行動次第です。

10万円のお給料の人は11万使えないと言う単純な事です、皆さん初めは貴方と一緒とても不安です^^;

まず飲み代を一カ月1万円と設定するとします。
1円でも使ってはいけない事をアドバイスしても、やるやらないは貴方次第。
一つの例として上げると日本国憲法、生活保護法では各都道府県で多少金額の違いはあるようです、13万円位で一ヶ月間全ての生活をすると言う基準設定があります。

人間が生活していく為に最低限に必要な金額として計算された数字なので貴方が頂く、お給料16万円を基準に考えるとすれば国の基準より3円多いですね。
理屈で考えれば出来る事になります。

私はそう思います。
頑張って下さい。

草々〆

質問した人からのコメント

2011/5/22 15:12:59

みなさんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/5/2200:03:48

食費2万って何を食べるんだろう?
2万じゃ食えないだろうと思うが…

yel********さん

2011/5/2123:23:26

そうやってでも 皆さん 何かを切り詰めないと 今の世の中 生活していくには厳しすぎる環境なのは否めません。。。

残りの5万5千円の中で 飲み会への参加を 誘われた回数の三分の一回、あるいは二分の一回 断る勇気も必要になってきます。。。。

洋服や最低限の化粧品。。。。。フリーマーケットや古着市で揃えたり、自分で裁縫したりするのも必要かもしれません。。。。

あと、削れるものは 食費2万 ですね。。。。期間を決めて(1年間くらい)食費を1万に抑制してみたりする必要も出てきます。。。。

医療費1万。。。。持病でもあるのでしょうか。。。。回答しなくてもいいですが、毎月医療費1万はちょっとかかり過ぎと思えてなりません。。。。。

皆さんはフツーに生活しているようなポーカーフェイスですが、陰では 細かい節制術をいろいろしているものです♪

nou********さん

編集あり2011/5/2123:23:14

>残り5万5千円ですがそれで普通に飲み会や人付き合い、洋服や最低限の化粧品、など買えますでしょうか?

それは人それぞれですが・・・
どれくらい飲み会があるのか知らないし、洋服もブランド買うのか、ユニクロでいいのか、それはあなた次第ですよ。
まあ並の人なら余裕でできるはずです。

ただ僕の元カノは出来ないでしょうね。
エステ代だけで月10万かけてましたから・・・

しかし、「年収1000万のエリートサラリーマンの、ひと月の小遣いは5万~10万」だそうです。
月収16万のあなたが、月に5万小遣いを使ってたら、使い過ぎであることは間違いなさそうですね。

ちなみに年収350万の僕の小遣いは2万です。
それでも使い過ぎだと思ってます。

air********さん

2011/5/2123:17:24

私が一人暮らしをする時に言われたのが、給料の手取りの、3分の1の、家賃(光熱費含む)がギリギリのラインと教えられました!