ここから本文です

シクロヘキセンへの臭素の付加反応の立体化学を教えてください。

オーツさん

2011/5/2203:11:35

シクロヘキセンへの臭素の付加反応の立体化学を教えてください。

閲覧数:
1,670
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xwp********さん

2011/5/2203:28:57

ブロモニウムイオンとかトランス付加を教科書の索引で引いてみてくだだい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/5/2207:49:05

まず、Br+が二重結合と付加し三員環構造のブロモニウムイオンを生成します。
そののち、Br-が上記三員環とは逆側から攻撃しtrans-1,2-ジブロモシクロヘキサンになります。
Br-がBr+逆側から付加する事でtrans体になることがポイントです。

参考
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/yuki/web/mokuji/pdf/s15-1.pd...