ここから本文です

「言い回し」の意味を教えてください。

tea********さん

2011/5/2216:58:53

「言い回し」の意味を教えてください。

言い表し方。口のきき方。「しゃれた―」「もってまわった―」
とあっても、いまいちピンと来なかったので...

閲覧数:
1,606
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/5/2217:23:31

「言い回し」とは、あまりはっきりした理屈を持ち出さずに、説得性と魅力をもった表現でものごとを言い表すことをそう呼びます。
そのために、常識的な表現でなくなることもあります。
実例は小説をたくさんお読みになると、だんだんわかってきます。

参考例にブログを一つ紹介しましょう。
http://k23ot.at.webry.info/

質問した人からのコメント

2011/5/22 17:33:58

成功 なるほど!!
友人につくづく「言い回しがムカつくwww」と言われた理由が分かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2011/5/2217:14:14

婉曲(えんきょく)という遠回しを意味する言葉があります。相手に正解などを直接に教えないで相手に気付かせる方法です。

red********さん

2011/5/2217:12:07

「言葉の選び方」ならどうですか?
たとえば、キザだったり、可愛らしげだったり、利口そうだったり、言葉の選び方で大分印象が変わりますよね?