ここから本文です

チョウバエなんとかしたいのですが、密室なのに毎日出現します。

hjd********さん

2011/5/2221:26:28

チョウバエなんとかしたいのですが、密室なのに毎日出現します。

私の家のマンションですが浴室に発生しています。密室なのに毎日5-6匹発生しています。
排気口はトラップで水が張ってあるので、水から這い出て来ない限り出現できないはずなのにどこから現れるのでしょうか?
去年の夏は20匹くらい出たこともあるので今年は早めに対策したいと思っています。
浴室に窓はなく、浴室扉の外から侵入しているわけではないと思われます。

効果的な駆除方法をご存じの方はアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2011/5/2501:22:51

毎年この時期になると我が家のキッチンと浴室に大量発生しますので、つい先日駆除をしました。
チョウバエの発生源は浴室内の四隅やシャンプーラック等の水溜まり、排水溝内の汚水です。チョウバエは水気のある場所で発生します。まずは市販の排水溝用の洗剤やカビキラー等で水が溜まる場所や排水溝を綺麗にして下さい。付着汚れが酷い場合は使い古しの歯ブラシなんかで擦り洗いし、徹底的に綺麗にして下さい。定期的に排水溝を重点的に掃除すればチョウバエが発生しにくくなると思います。
我が家では更に…既に発生しているチョウバエを誘発&捕獲する『コバエポットン』と、成虫が逃げ出すように『虫コナーズ』を使用しました。コバエポットンは結構効果ありましたよ。めちゃくちゃ捕獲できました。

我が家では、徹底的な駆除の効果が現れたようでして、毎日10匹以上のチョウバエと遭遇していたのが嘘のように、最近は1匹も見掛けません。
排水溝の清掃だけでも十分な発生予防効果があると思いますよ。塩素系のクリーナーは臭いがキツイのが難点ですが、効果は抜群だと思います。良かったら試してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/5/2222:04:58

駆除方法ではなくて申し訳ないのですが、私も浴室で発生した経験があります。

なんとですね、浴室ドア本体の、下のゴムパッキンの隙間に…(汗)
たまたまドアに付いた泡を流そうとお湯を掛けたら…ゾロゾロ~と、黒い幼虫が流れ出てきました!
浴室内、排水口、換気扇と、小まめにキレイにして、水気も拭き取っていましたが、ドア本体のパッキンまでは気にしてなかったんです(T_T)下側だし…。結構古く、ビロビロ~ンと歪んでいて、その隙間に…という感じでした。

奴等は隙間でものさばる可能性アリです!

探すと、そんな隙間があるかもです!頑張って全滅させてください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる