ここから本文です

キジバトは年に何回子育てをするのでしょうか? 3月の初めから2回、雛が巣だって...

nap********さん

2011/5/2223:12:48

キジバトは年に何回子育てをするのでしょうか?
3月の初めから2回、雛が巣だってから間を開けずに産卵し巣立ちました。 キジバトは1度の子育てに2個卵を産むと聞きましたが、どちらも1個でした。何か関係がありますか?
先週2回目の雛が巣立ってから親鳥も姿を現していません。

閲覧数:
1,207
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2011/5/2308:30:41

キジバトの繁殖期は他の鳥より幅があり、ヒナに与える餌が昆虫ではないので、虫の少ない早春から晩秋まで子育てが可能です。1羽がその間に産卵するのは2~3回だと思います。
卵が1個だった理由はよくわかりませんが、若いメスだったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/5/29 23:34:32

感謝 回答ありがとうございました。2回目の産卵は2個産んでいたみたいです。木の途中に1個引っ掛かっていました。やっぱりあれから親鳥は全く姿を見せません。帰って来るのを楽しみに待ってみようと思います。

「キジバト 卵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2011/5/2311:16:20

春に一回じゃないでしょうか?
私の家の庭でも、毎年キジバトが巣をつくり子育てをしています。雛は毎年一羽で、巣立っていきますよ^^親だけが毎年帰ってきます。