ここから本文です

配偶者(妻)の印鑑証明書を作成する必要が出たのですが、私名義で登録している印...

fak********さん

2011/5/2300:31:39

配偶者(妻)の印鑑証明書を作成する必要が出たのですが、私名義で登録している印鑑で登録できますか?
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,424
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/5/2306:15:55

同じ世帯の中で同じ印鑑を登録印鑑にすることは出来ません。
ご夫婦で同一印鑑を登録することは出来ません。
別の印鑑を登録してください。

印鑑登録については市町村によって取り扱いが若干違います。
100均で売っている、同じものが大量に作られてるものは登録できない市町村が多いです。

あまり高価なものは必要ありませんが、せめて千円くらいのものは用意してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/5/2306:04:05

同一印での印鑑登録は出来ません。

違う印鑑を用意してください。

min********さん

2011/5/2303:37:32

夫婦が、同一の実印で「印鑑登録」することはできません。
たとえ、一時的に役所で受理されたとしても、その事実が判明した時点で、配偶者(妻)の印鑑登録は「職権消除」されて、無効になると思います。
場合によっては、刑罰が科されるのではないでしょうか。

また、あなたの印鑑証明書とあなたの配偶者の印鑑証明書が同一の印鑑であったとしたら、書類の提出先でも受理してもらえないと思います。