ここから本文です

介護認定に年齢制限ありますか?病気で生活支援が必要になりました。老年ではあり...

wal********さん

2011/5/2308:00:24

介護認定に年齢制限ありますか?病気で生活支援が必要になりました。老年ではありませんが介護保険を利用できますか?

閲覧数:
8,520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/5/2308:12:54

まず、第一号保険者(65歳以上)と第二号保険者(40歳以上)に大きく分けられます。65歳以上では病気の内容、有無に関係なく介護保険を申請し認定されればサービスの利用が可能ですが、40歳以上は特定疾病に認められている病気でなければ介護サービスを利用することができません。
特定疾病に関しては13種類あり病名も難しいのでもしサービスを受けようとするのならば病院のケースワーカーか市町村の介護保険課(市町村によって呼び方は異なります。)
対象外の場合には障害の支援費に相談するのもよいかも知れません。
その場合も病院のケースワーカーか市町村の障害課で確認するとよいでしょう!
大変ですが頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2011/5/2408:07:03

介護保険を利用できるのは65歳からです。

あと、40歳以上で特定疾病に該当する方は申請できます。

末期の状態のガン、
初老期における認知症など。


特定疾病は16個あります。


補足
介護保険に該当しなくても
自力で生活できない、のであれば福祉課の別のサービスを利用できないか聞いてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる