ここから本文です

コーヒー嫌いの克服方って何かありますか?? 私は小さい頃からコーヒーが苦手...

b27cd48867さん

2011/5/2308:40:28

コーヒー嫌いの克服方って何かありますか??

私は小さい頃からコーヒーが苦手で、大人になれば飲めるだろうと思いつつ、20代後半まできてしまいました…

コーヒーはもちろん、カフェオレや、ティラミスも無理です。

苦味でいえば、ゴーヤやししとうも食べれません。

でもビールはドライが大好きです。

こんな私ですが、もっと歳を重ねればコーヒー好きになるのでしょうか。
コーヒーが飲めないと出先などで困る事が多いので、できれば克服したいです。

閲覧数:
6,184
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himepapa0618さん

2011/5/2600:46:03

30歳過ぎるとコーヒーを飲む人口が増えますが、もう少し待って見て下さいね(笑)
それでも嫌いなら飲むのを止めましょう、慣れて行くにはミルクに少しだけコーヒーを
垂らして見る事から始めるか、コーヒー飲料(牛乳)飲めますか?
コーヒーに砂糖、ミルクを沢山入れて見て下さい。
それでもダメなら止めましょうね。
嫌いなものでも年齢を重ねると食べれない物でも食べれるようになります。
私は納豆が30歳、煮物が50歳、ふきとか里芋、蓮根、かぼちゃが美味しく感じたのは
やはり50歳超えてからでした。

質問した人からのコメント

2011/5/29 20:55:12

降参 皆様、多数の回答ありがとうございます。
30過ぎたら飲み始めてみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seiryunoisiさん

2011/5/2510:44:00

特殊な例なので参考になるかどうかわかりませんが、
わたしもコーヒーが昔大変苦手でした。
ところがある店でコーヒーをのまねばならない窮地におちいりました。
同行者に「とにかくのめ」と強制されてどうしても断ることができなかったためです。
とりあえずミルクと砂糖を大量投入して鼻をつまむようないきおいでのみました。
そのあとのめるようになりました。
じつはとてもおいしいことで評判の自家焙煎のコーヒー専門店だったのです。
一度飲んだら体のほうが効力を覚えてくれたみたいです。
よいコーヒーは体によいのです。

今はコーヒー好きを自称していますが、まずいコーヒーはやっぱりのめません。
いろいろな自家焙煎のカフェを遍歴して飲み歩いていますが、
「おいしい」とおもったのは最初の店のほかには、二件だけです。ほかは「並」か「下」。そんなもんです。
でも慣れたので、まずくてもたいていはカップに一杯のめるようにはなりました。

もし「大変おいしい」「いれかたがうまい」と
「複数の人たち」もしくは「べつにコーヒー通でない人たち」の間で
「口コミで」評判になっている(ネットや雑誌は基準があまいです)
「自家焙煎」の「コーヒー専門店」があったら試してみる価値はあります。
「サイフォン」や「ネルドリップ」のお店は避けて、
ペーパーフィルターで普通にいれているお店がいいでしょう。軽い飲み口です。

最初の人でも飲みやすいのは「ブラジル」です。もし、においにこだわる体質の方であれば「モカ」もよいです。
どちらもだめなら「トラジャ」などもためしてみてください。
ブレンドは「マイルド」などという表現がついているものがよいとおもいます。

ドトールやスタバではストレートのコーヒーはおすすめしません。
しいて言えばドトールのストレートのほうが飲みやすいですが、
あそこいらへん(タリーズ等含む)ではマキアートなど甘いもののほうが飲みやすいです。

自宅で薄いものを自分でいれて飲む練習をするなら
自家焙煎のお店の店長に事情を話して豆を選んでもらうといいといいです。
ひいてもらうなら「あらびき」がよいとおもいます。

シーボルトの時代、コーヒーは薬だったそうです。
いいものにめぐりあったら人生が変わりますよ^^

cyc04026さん

2011/5/2317:18:54

以前妻とコーヒー専門店で食事をし食後にコーヒーを飲みましたが
苦いだけで全く美味しくありませんでした。
これは慣れないスタッフが沸騰したお湯で作ったためだと思います。
このようなコーヒーを飲むと苦みだけが記憶に残り嫌いになるのでは
ないかと思います。 そのような人が多いのでは?
私も自分でドリップしていますが、沸騰した湯を氷や水で温度を下げて
85度程度で作っています。
この温度が苦味や酸味などをバランスよく出せる温度です。
専門店といっても美味しくないこともあります。
ブラックと言うと苦いと言う感覚がありますが、私は入れ方で苦味が
まろやかになるので好きになると思います。
前の職場でコーヒーの苦手な社員がいましたが、私の作ったコーヒー
は飲めると言ってました。

私の会社にもコーヒーを飲めない社員は何人かいますが、問題に
なることは無いと思いますよ。
無理してコーヒーを好きになることはありませんが、もし挑戦したいので
あればインスタントでネフカフェのゴールドブレンドの粉をコップに少な
めに入れ、熱いお湯ではなくポットのお湯を別の入れ物の移し少し温
度を下げて作ると苦みや、酸味が和らぎ大変飲みやすくなります。
このようなことを繰り返すしかないと思いますが、飲めるようになるか
どうかは分かりません。

domidajaさん

2011/5/2317:07:05

私も小さい頃はコーヒーはダメでした^^’

コーヒー牛乳は好きでしたが…。

高校生の頃に缶コーヒーの薄いのを飲み始めてから、少しずつ慣れて来て、

18歳位のある日から、飲める様になりました。

それは食べ過ぎてしまい、お腹いっぱいで苦しい時に友達に「コーヒー飲むと楽になるよ」と聞いて一口飲んだのがきっかけでした。

食べ過ぎた時、是非試して下さい^^

お砂糖やミルクをいれないで、最初はお湯でちょっと薄めてから飲むと飲みやすいですよ^^

debuya666さん

2011/5/2311:32:21

僕はお酒が飲めない体質です。味も香りも嫌です
でも、酒の場ではジュースやお茶で違和感なく付き合ってますよ。
理由があって口にできないものや、好き嫌いのことなどは周りの人
に、それとなく知らせておけば、無理なことはしなくて済みます。
周りに合わせることより、ご自分の意思を伝える事の方が生き方
として正解だと思います。
苦手な食べ物を無理に食べようとしても、精神的に不健康に
なるだけです。人と同じ自分に安心するより、人と違う自分を
楽しんでこそ自分の人生ですよ。

sinn55juさん

2011/5/2310:05:55

私はコーヒーは大丈夫なんですが、緑茶がダメで、しかも猫舌なので出先でお茶を出されるとなかなか手を出せず、「どうぞ」と相手方に勧められて必死で飲むことがあります。
そんな時は何とか一口飲んで、後は飲まず誤魔化します。
質問主さんも一口すすって誤魔化したらいかがでしょう?
出先でがぶがぶ飲むのもがさつな感じがするかもしれないので、そこに行くまでに水分を補給しておいて、上品に一口だけすすってお話しをして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。