ここから本文です

市営住宅に住んでいて、親と世帯分離など世帯を別にするということはできるのでし...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2917:07:10

市営住宅に住んでいて、親と世帯分離など世帯を別にするということはできるのでしょうか?もしできるのなら、どういう手続きをとればよいのか教えてください。
時々そういった形をとっているというのを
耳にするので役所に問い合せた所、「市営住宅は1部屋1世帯が決まりです。そんなことをしている人が本当にいるのなら、名前を言ってみなさい」と威圧的に言われました。

閲覧数:
22,027
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2918:07:06

できますよ。一緒に住んでいる親子でも、家計が別々であるなら、できます。(夫婦はだめ。法律で決まってます、同じ市内では夫婦は一世帯であるのが決まり)親子は別々でも大丈夫。
例えば、健康保険も別々であるとか、光熱費・食費を入れているとか。
世帯分離をすると、国保税も世帯割というのがそれぞれかかりますので高くなりますので注意。
住基法では世帯分離は可能ですが、市営住宅の入居基準はその市町村によって違いますので、無理だと言われたのでしょう。それでも
そういったことをしてる人がいるなら、名前を言ってみてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2921:33:35

市営住宅の場合、入居資格等厳しいところが多く、所得によっては入居できない場合や家賃が高額な場合もあります。

仮に年金暮らしの夫婦&共稼ぎ夫婦の世帯で考えた場合、
年金暮らし夫婦だと、家賃は最低基準。
共稼ぎ夫婦だと、入居資格自体ない場合もあります。

年金暮らし夫婦が安い賃料で入居し、別世帯の共稼ぎ夫婦が一緒に住んでいた場合、4人での世帯にしている家とでは当然公平ではありません。

賃貸マンションでも、契約書で契約者以外の世帯の同居は不可と書かれています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2920:21:38

役所の人のいうとおりです。
住まいの状況は、どうであれ、それを変な意味で主張すると住めなくなります。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2918:40:11

世帯=生計と居住が一つ、というのが定義です。
公営住宅の場合、一世帯一住戸ですから、世帯分離はできません。

ただ、チェックミスで通ってしまうことは当然ありえます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2917:11:16

市町村にもよるのではないでしょうか?
うちの地域では親子で隣り同士の部屋借りてる方もおられます。
何でも、家族が多い為、狭いという理由でお隣を借りれたそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる