ここから本文です

長文です。 昨日義姉に誘われてミキのセミナーに夫婦で参加しました。 内容はま...

hap********さん

2011/5/2310:49:15

長文です。
昨日義姉に誘われてミキのセミナーに夫婦で参加しました。
内容はまず会社説明みたいな映画を見て次に主に5大栄養素について1時間くらい幹部の人? が講義です。最後に利用者3名が体験談を話してくれました。

私は正直興味がなく、今回の参加も結婚当初から再三の誘いがあって1度くらい参加してた方が今後の付き合いの為と思ったからです。

しかし、義姉はセミナーだけでは内容が分からなかっただろうからと今度家に義姉に紹介した方と2人で来ると言い出しました。

一応旦那からやんわりと断ってもらいましたが今度直接私に連絡すると言ったらしいです。

舅,姑も愛用者で一緒にセミナーに参加してました。
セミナーに参加して粗悪な商品ではないと思いますが体験談があまりにも効果が過剰過ぎて(手荒れやアトピーが治った 妊娠中に飲めば夜泣きしない子供が産まれた等)自ら食べようとは思いませんでした。

今私は妊娠9ヶ月で妊娠が分かったと同時にミキプルーンを1瓶義姉から頂きましたがまったくの手付かずです。(プルーンが苦手で)
旦那には私の気持ちを正直に話してます。
義姉にはどのようにして話すれば角が立たずに断れるでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2011/5/2316:42:51

ネズミこうと同じようなシステムですよ!

それで一人お友達と縁をきりました 高いし長くは続かない

私が余ほど持病もちならいざ知らず 健康な私には プロテインやミキ商品は不要です

まぁ~貴方の場合は義理のお姉さんだからお断りするのは大変でしょうが

ご主人さんから言ってもらうのが一番だと思いますよ

質問した人からのコメント

2011/5/24 17:20:18

降参 主人から必要ないとはっきり断ってもらいました。
が、義姉は今度お茶でもしながら…と言ってきたそうです。
今後は一切誘いには行かないようにします。

御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2011/5/2315:55:01

先の方が書いてらっしゃいましたが、代理店はミキの正社員ではありません。
ミキの社員は商品を売ることができないんです。

代理店のトップと末端の購入者の値段の差、ご存知ですか?
ものすごいですよ。
買うだけ、って言う人が一番高く買ってますね。
だから大体の人が、買うだけ→売る側になっていってしまうみたいです。

ミキの本社では、一応「○○に効いた、治ったという説明はしないでください」と言ってますが、セミナークラスになると言ってしまうんですね。
前は「飲んだ」もダメでした。薬事法に反するから、「食べる、と言ってください」って言ってましたね~。
なので、「アトピーや手荒れが治った」は薬じゃないんだからそんなこと言っちゃいけないと思うんですよね。
商品はたしかにいいものだと思います。
でも高すぎる!
そしてあの売り方がよくない。
表彰されたりするために自分で何ヶ月分も買いだめしたりするんですよ…。
一番いい断り方は「買うとしてもそんな高いものを買う余裕がない」でしょうか。
もしあなたがお金持ちだったら使えませんけど。
「だから一緒に売りましょう」と言われたらはっきり「興味ないので嫌です」でいいと思います。
やんわりじゃなくて、「イヤ」という意思を伝えないとですね。
あ、プルーンアレルギー、ってのもアリかな。
どう断っても断ったら角が立つんじゃないでしょうか。それならはっきり言っちゃいます。
プルーン以外にもたくさん商品ありますし、化粧品もあるのでご注意くださいね。
ただどれも割とお高めです。

代理店も営業所も一種の宗教みたいな人が多いですよ。
「これでガンが治った」とか平気で言いますよ。

noz********さん

2011/5/2313:18:52

ミキはネズミ講のような販売なので自分の下が出来ればできるほど
商品は安く買えるし、下が買った分のマージンも入るし
セミナーに参加させるだけでもいいらしいので、ターゲットにされていると思われます。

商法は私も好きではありませんが商品はいいものだと言えます。
プルーンは味覚がきちんと整った人にはおいしく食べられますが
人によっては「すっぱくて無理」「甘すぎて無理」と言う人がいます。味覚が偏ってるんです。

私の姉が昔からミキの販売店をやってます。25年くらいなりますか・・・・
金儲けではなく看護婦として保健婦としてその商品がいいと判断したので
自分が取る為に。なので、下は一人もいないんですけどね。

私も三人の子どもに生まれたときからプルーンを飲ませてます。
哺乳瓶が離れる頃までかな。
おかげで三人とも特に好き嫌いもなかったし
市販のジュースは甘すぎるといって飲まなかったので
虫歯もなく歯も丈夫です。

私はプルーンが嫌いなので食べませんけど娘はおなかの調子が悪いと
せっせとプルーンをなめていますね。

商品はいいものだと自信を持って言えますが
かかわることはススメしません。
なぜかって?販売店やってる姉が言うからです。

yri********さん

編集あり2011/5/2311:48:16

代理店(ミキ商事の正社員です。給料制でボーナスもあり+バックマージン)⇒営業所(バックマージン有)⇒ミキ会員
の図になります。
営業所と代理店は、会員さんが購入するとバックマージンが入ります。
例えば・・
代理店の下に5人の営業所がいて、各営業所に各3人の会員さんがいるとします。
この代理店の下には、営業所3人+会員15人で20人がいるわけです。その人たちが商品を買えば、代理店にいくらかのマージンが入り、代理店は半額以下で商品購入が出来て、ミキ商品を食べるのも安く出来るわけです。だから中高年の50代~60代の人は、安く商品を手にいれ沢山摂取できるから、みなさんきれいで生き生きしていませんか?(笑)

商品に関しては賛否両論なのでなんともいえませんが、とても高額なものなので人には勧められません(笑)
また、会員になりませんかや営業所はどうか・・・といわれたら、きっぱり断ることですね。
角が立たずに断ることは、かなり難しいかもしれませんが・・・
ご健闘をいのります。

asa********さん

2011/5/2311:39:40

こんにちは。50代女性です。

シンプルに「興味ありません。ごめんなさいね。」と言って断ること。
一度でも話に乗ってしまうと次々別のお勧めがきて大変なことになりそう。

断っても相手が話を続けようとするなら、「これから出かけるところです。失礼します。」などと話を終わらせるように。

それでもしつこいようなら「自分のことは自分で決めたい性格なので、今回は失礼します。」ときっぱり。

最悪、つきあいがなくなっても今の時代、そんなひどいことにはなりません。
大丈夫です。

ただ、断ることに貴女自身が罪悪感を持ったり、それをひきづらないように。
無神経な人にいつまでも気を使っていてもしようがありませんよ。

頑張ってくださいね。

kom********さん

2011/5/2311:31:17

私の夫の友人の奥さんが、そちらの商品を自分の親族あげて
推奨している方で、夫にもかなり頻繁にお誘いがきました。
プルーンだけでなく、関連商品のボディシャンプーとか色々頂いたみたいで、
夫の両親がお付き合いで、1度商品を購入したようでした。
私は、プルーン自体が苦手なので、ハッキリと「いらない」と言いました。
やんわり・・・はダメですよ。
夫の両親達は、プルーンが合わないみたいで、下痢になるらしいです。
始めは、遠慮がちにその状態を伝えたところ、
「一過性のものだから、それでも続けて」とかなり強気に言われたみたいで、
「体質的に合わないようだから、体調を崩してまで続ける気持ちはないので」と
お断りしたそうです。
どちらかというと、便秘体質の方に向いているようですから、
お腹がゆるくなりやすいので・・・という体質を理由にされるのがいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる