ここから本文です

讃岐うどん食べて道後温泉に行く日帰り旅行にアドバイスお願いします。

ojr********さん

2011/5/2313:01:33

讃岐うどん食べて道後温泉に行く日帰り旅行にアドバイスお願いします。

5月29日の日曜日に友人と大阪から日帰りで讃岐うどんを食べに行こうと思っています。
早朝に車で出発して 山陽道を通って瀬戸大橋を経由で四国へ入り 讃岐うどんを食べ(友人は宮武うどん、私は池上製麵所が希望なのでできればこの2軒)そこから松山まで足を伸ばしてホテル奥道後の日帰り湯に入ってくる計画です。

ちょっと大変かなとは思うのですが、友人と私とで交代で運転しながらなのでいけそうな気がするのですが・・・

主人に相談したのですが、道後温泉は帰る道とは反対でかなり遠いから、帰りは淡路島経由にしてそこで温泉にはいってきたらどう?と言われているのですが・・私が四国は初めてで多分二人で行くことはもうないから折角だから有名な道後温泉に行きたいんです。(それに友人は淡路島に親戚もいるから今更淡路に行かなくてもいいなあなんていうし)

かなり無謀な計画なんでしょうか?

それと、讃岐うどんはこの2軒なら回れそうでしょうか?また2軒のお店をまわって食事するのにどのくらいの所要時間を見ればよいでしょうか?

二人とも道にもあんまり詳しくないからちょっと心配なんですがおすすめのサイトとかもご存知のかた お願いします。

閲覧数:
5,073
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/5/2406:14:56

もし情報不足ならいけないので書いておきますが、「池上製麺所」は話題になった高松市鶴市町のとても古びていて郷愁をそそるうどん小屋のつもりなら、4年前に高松空港近くに移転新築してちょっと不便な場所にあるただの普通に美味しい店になっています。またかつて仲多度郡琴平町にあった宮武一郎氏を店主とする「宮武うどん店」のつもりなら一昨年廃業、今ある高松市円座町の「宮武うどん」は宮武一郎氏が最後の弟子に店名を受け継ぐことを許した昨年開店のもので、数ある新興人気店の一つです。このことをご存じでだとしたら高速代が値上げになる前の最後の機会にこの2店を選ぶことについて理解に苦しみますが、好みはそれぞれなのでそれはそれでいいです。とくに観光名物のるみばあちゃんは多分池上店頭でニコニコして迎えてくれるでしょう。でも多分本人写真入りパッケージなのに本人が作っていないどころか監修しただけのライセンス商品のお土産を勧められます。

この2店、瀬戸大橋経由で道後へ行く途中に寄るには逆方向の移動になるので、効率的には明石海峡大橋経由高松道高松中央インターで下りて池上、宮武の順で高松西インターから高松道に戻るというコースが順当です。また瀬戸大橋経由なら有名店が数多い坂出インターで下りる店を選ばないのはなぜでしょうか。日曜なので有名店が何店か定休なのとそのため土曜より混雑する有名店を選ぶより上記2店のほうが混雑しないといことはあるでしょうが、2店とも10時開店なので道後への出発も遅れます。坂出インターで下りれば9時やそれ以前開店の店がたくさんあります。例えば(以後全店日曜営業)坂出インターで下りて行く弟子ではないのに宮武一郎氏に認められた宮武信奉者「純手打ちうどんよしや」は7時開店で、すぐ近くに9時開店の有名店「なかむらうどん」があります。ここまで行けば善通寺インターから入りますが、それまでに9時半開店の有名店「山下うどん(善通寺)」付近を通り、9時開店の有名店「長田in香の香」は善通寺インターを過ぎて少し行くだけです。有名店とも新興人気店とも言い難い穴場「白川うどん」は山下の近くで9時半開店、善通寺に入る手前を北上または坂出北あるいは坂出インターから直接行ける「白川うどん丸亀店」は9時開店です。またこのエリアには6時半開店の新興人気チェーン「こだわり麺や」が3店あって朝から地元人で普通に混雑しています。

高松西インター起点で松山インターまで2時間程度、道後温泉往復は渋滞などや慣れない道のため余裕をみて片道30分でしょう。しかしここでもも奥道後という選択が理解できません。奥道後は道後温泉の隠れ湯のようなものではなく道後の知名度を利用して名付けただのレジャー温泉です。他の方の意見と同様、日本有数の歴史を持つ道後では国指定重要文化財の道後温泉本館が観光客が目指す風呂です。実は昨日入浴してきましたが、3歳くらいの子ども連れの家族が本館の入り口で「『千と千尋』で釜じいがいた場所と同じだねえ」「『千と千尋』だよぉ」と何度も繰り返して親子で喜んでいました。なお休日は温泉街のはずれに臨時無料駐車場ができますが10分以上歩くのではないかと思われます。有料駐車場は近くにありますが真横ではないのですぐ入浴できるわけではありません。

高松西を11時半に出発して14時着、食事はしないとして入浴と温泉街散策(ここにもるみばあちゃんのお土産うどんが…)で16時、松山インターまでは確実に渋滞で松山道、高松道経由、その先の高松道の渋滞を避けるために瀬戸大橋経由で大阪まで5時間以上でしょうからかなり遅くなります。もし道後へ行くならうどんは坂出インターを9時前に下りる店をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/5/24 21:30:03

降参 めちゃくちゃ詳しく教えていただいて感謝、感謝です。
お言葉に従って なかむらうどんを中心にもう一軒考えて、お風呂は道後温泉本館に行ってきます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

弓月さん

編集あり2011/5/2313:46:54

奥道後は、道後温泉の温泉街にはなく、ちょっと奥まった山の上にあります。
近いルートは、しまなみ海道から入って今治から奥道後を目指す方法です。
奥道後のお風呂は、ジャングル風呂として売っていて、地元の人もよく入りに来る
有名なところですけど、小さい子供連れのご家族とか結構多くてわちゃわちゃしてるし、ご友人との記念すべき旅行にはあまりオススメじゃないかも…ですTT;
2食付プライベートプランを利用するとかもありますが、お食事もあまりオススメ
出来ないですし…。

どうせ道後温泉に来られるのでしたら、折角なんで、坊っちゃん湯(道後温泉本館)にはぜひ入ってみてほしいと思います。
http://www.dogo.or.jp/
前の広場とか商店街とか、からくり時計と足湯とか、風情ある散策やショッピングも
楽しめますよ^^
坊っちゃん湯自体は、ただ古いだけの銭湯みたいに感じる人もいるんですけど…^^;
その歴史があるところと、文芸作品や映画に度々登場するところが価値あると思っています。

坊っちゃん湯だけだったら、お風呂の施設がイマイチということなら、花ゆづきの展望露天風呂に入られるのはどうかな?とも思います。ここだと、入浴料のみで入れますし。
http://www.hotel-hanayuzuki.jp/kannai/bath.html
日帰り入浴プランだと、名旅館の大和屋本店の昼食付プランなども良いですよ
(各サイトより)。
http://www.yamatoyahonten.com/

讃岐うどんの方は、おそらく行列が出来るので、朝から食べられるご予定と思いますので、午前中には香川を出発出来そうでしょうか?
高松道と松山道を通って、高松市内から松山市内までが約2時間。
松山から道後温泉が10~15分くらいです。
道後温泉からホテル奥道後が、山道をくねくね進んで15分弱くらい。

大阪に深夜までには帰り着いていようと思ったら、やっぱり瀬戸大橋経由が最短
ルートで、直行で4時間くらい見ておかれたら。
間に夕食やW.C休憩なども加味されて(渋滞も予想されるならそれもプラス)。
※ちなみに、この日の夕方を道後温泉を出発すると仮定すると、大阪側、
中国道に入ってきてから約20分渋滞予測が出ています。

あと、松山の観光とかも、時間があったらオススメですよ。
道迷いとか、駐車場探しとかを避けるのと、観光目的も併せて、坊っちゃん列車で
道後~松山間を往復するとかも記念になると思います。
坊っちゃん列車は、時刻が頻繁でないので、スケジュールは予め大体は決めて
おかれた方がいいかも知れません。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html

fuk********さん

2011/5/2313:26:44

無謀とまで言えるほどではないと思いますが、車の日帰り松山まで足を伸ばそうとすると、けっこうしんどいとは思います。

なお、誤解があるようですが、「ホテル奥道後」は「奥道後温泉」で「道後温泉」とは別物です。

讃岐うどんの2軒はまず問題無いかと。
「宮武うどん」は高松西のICを下りて直ぐだったかと。そこから「池上製麺所」はちょっと離れてますね。かなり郊外です。でも、車なら問題になる距離じゃないです。

あまり道にお詳しくないようですし、もし運転にもそんなに慣れているというわけでもないなら、松山行きは他日にしておく方が無難かもしれません。
普段ならこんなこと書かないですが、なにせ1000円高速の最終日ですし・・・とくに大阪への帰り道、どこを通られる予定かわかりませんが、中国道など(名塩や宝塚のあたりから)かなりの渋滞に出会う可能性が高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる