ここから本文です

六甲山の謎を 教えてください

gom********さん

2011/5/2320:15:27

六甲山の謎を 教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/2321:52:25

下記を参考にして下さい。私個人では昔水晶が沢山取れたという話は知っていましたが、心霊スポットとは・・・・・・

1 明治以前の六甲山地
<古代>から<平安時代>
瀬戸内海は大陸文化伝来の交通路だった。
急峻な六甲山地は古くから山岳修行の霊地だったが、伝来した仏教とも結びつき、山岳寺院が建てられていった。
奈良時代以前から行場だった摩耶山や再度山に、平安初期に唐から大輪田泊に帰った空海が天上寺や大龍寺を建てたという伝説がある。
<鎌倉時代>から<戦国時代>
古くから寺院や城砦の資材を供給した六甲山麓は、中世にはたたびたび戦に巻き込まれた。南北朝時代には元弘3年(1333年)の摩耶山合戦や建武3年(1336年〉 の湊川の戦い、室町後期には応仁の乱にまつわる文明元年(1469年)の兵庫焼き討ち、戦国時代の天正8年(1580年)の花隈合戦があった。
その間に多々部城や滝山城、越水城や鷹尾城、松岡城や御影城、兵庫城が築かれた。
戦いやその後の復興の度に、樹木の伐採や土地の改変、放火や石材採取が行われた。
豊臣秀吉の大阪城の時の石切りの跡や搬出途中で放棄された巨大な石村が、今も東六甲にたくさん残っている。六甲の荒廃はこのような中世以来の人為のせいだとする説もある。
<江戸時代>
近世になると、山麓の人々が山中の谷奥に溜め池を築き、牛の飼料の革や屋根に葺く萱、燃料の薪や土壁などのさまざまな生活の資材を求めて六甲山地に入った。
山中の急な谷川の水力は、早くから水車産業を育んだ。水車は江戸時代の初めから菜種油しぼりに使われ、やがて製粉や精米に利用されて、素麺や灘の生一本の生産を発展させた。断層崖に露出していた花崗岩は上質の石材で、積み出し港の地名から御影石の名で広く知られる物産となった。
断層に沿って湧き出す温泉も有馬や平野で古くから利用されてきた。
人の入山によって引き起こされる山火事も六甲名物といわれるほどで、しばしば広い山林を焼失させた。このようにして荒廃した山々は大雨のたびに土砂を流出させ、山儀には流れ出した土砂が たい積して扇状地を作り、川口には砂州が形成されていった。
幕末・開港のころに描かれた神戸の背山は、樹木もまばらな荒れ果てた姿である。
明治時代、神戸に入港した船の上から眺めると六甲の荒れた山頂部の照り返しが、雪が積もっているように見えたとも言われている。また、再度山の北方に砂漠と見まがう荒れ地があったなどというのも、このような過剰な山地利用の歴史の結果だったわけである。
②六甲山の磁気の状態を調べたところ、腕時計が止まったという場所では、磁気の測定器のメーターが振り切れてしまうほどの数値を記録し、その他の幽霊目撃現場でも磁気の乱れが観測されたのだ。

③神戸市灘区の六甲山中で行方不明になっていた西宮市職員、
打越三敬さん(35)が24日ぶりに
発見されてから、6日で1週間。打越さんは、
医師や家族の問いかけに反応できる状態にまで回復した。
しかし、現在も神戸市内の病院の集中治療室で治療中で、
まだ会話はできず、足取りなどは依然として不明のままだ。

これまでの県警の調べなどによると、
打越さんは10月7日、同僚14人と六甲山に出かけた。
しかし、下山中に六甲ケーブル・六甲山上駅で「切符をなくしたが、金がないから歩いて帰る」と言って
同僚らと別れたまま、行方不明になった。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
県警は、通報を受けて11日以降、連日捜索。
西宮市も、職員延べ約400人が休暇を利用して
捜索に加わり、チラシ約2万枚を近隣の駅で配るなどした。
だが、打越さんは発見できず、
31日になって同山中の砂防ダムの堤防内で倒れているのが見つかった。
(しかし金は持っていた)

発見場所は、登山道から約50メートル外れていたが、
県警や同市職員らがそれまでにも数回、捜索した場所。
ふもとの住宅街で、打越さんに似た人物の目撃証言も数件あった。
また、発見時に近くにあった打越さんのリュックサックには、
下着やタオルのほか、携帯電話や約1万円が入っていた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる