ここから本文です

日本大学には、理工学部、工学部、生産工学部の3つの学部がありますが、違いはな...

ptw********さん

2011/5/2320:52:08

日本大学には、理工学部、工学部、生産工学部の3つの学部がありますが、違いはなんでしょうか?

理工学部は理学部と工学部がくっついたようなものだというのは大体のイメージとしてあるのですが、生産工学部とはなんですか?

それとこの3つで研究が盛んなのはやはり理工学部ですか?

閲覧数:
33,238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2011/5/2323:08:23

最大の違いは難易度と学生のレベルでしょう。
理工>>生産工>工です。
偏差値(河合)で見ても理工は47.5程度、工、生産工は42.5~37.5と差がありますが、それ以上に大きいのが受験科目です。

理工系(特に電気、機械系)大学は、入試科目で分けると、
1)旧帝大型(数ⅢC+英+理科2科目):旧帝大、東工、神戸、筑波など
2)難関国立型(数ⅢC+英+理科1科目):電通、名工、金沢、理科大、マーチ、関関同立
3)地方国立型(数ⅢC+理科1科目):静岡、山形、鳥取、岐阜、その他地方駅弁
4)中位私立型(数ⅡB以下):東洋、東海、国士舘、近畿(工)
5)下位私立型(数なしで受験可):帝京、明星、その他私立多数
となります。

日大は、理工は(2)、工は(5)、生産工は(4)となります。
国公立は例学なく数ⅢC必須です。私立は殆どが数ⅡBまでで受験できますが、早慶、マーチ、関関同立などの難関大に混じって、日大も理工だけ数ⅢC必須なんですね。

研究が盛んというか、大学院進学率は、理工が平均28%であり、工、生産工(ともに平均17%)を大幅に上回ります。

また就職についても(数学科など理学系を除き、同じ学科で比較すれば)理工が最も強いと思われます。理工学部は詳細な進路資料http://www.cst.nihon-u.ac.jp/employment/employment-situation_2010.p...があり、全学生の就職先が確認できますが、工、生産工は抜粋です。

生産工学部は下の方の回答の通り、「生産工学・生産技術において,特に高度情報技術に対応する安全性や倫理性を身に付けた生産システムを構築できる優れた管理技術者を目指す有望な人材の育成を目指しています」(学部長の挨拶より)
具体的には、このページ(http://www.cit.nihon-u.ac.jp/about/outline/curriculum)にある通り、「経営・管理が理解できる技術者を育成することを目的としており、経営・管理系の生産工学科目とその総合的演習として位置づけられる生産実習(インターンシップ)を必修科目として設置していることが最大の特徴です。
ただし就職後の業務が、工、理工なら設計開発、生産工なら生産技術/工程管理、と決まっているわけではありません。それは就職後に人事が決めるものですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/5/2321:51:23

大きいのはキャンパスの場所の違い。

理工学部は都心と船橋、工学部は福島県郡山、生産工学部は習志野にあります。

卒業生は製造業で商品の設計開発か生産に携わります。理工学、工学は設計開発に重きをおきますが、生産工学は生産により近い方向の担当者(生産技術者、検査・保守担当者、工程管理担当者 etc)養成を目指しているようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる