ここから本文です

会社が倒産した場合、失業保険はどれくらい経つと支給されるのでしょうか?教えて...

tom********さん

2011/5/2321:04:32

会社が倒産した場合、失業保険はどれくらい経つと支給されるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
39,395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

編集あり2011/5/2400:12:55

自己都合でないので、特定受給資格者になり、失業保険の受給でどのようなメリット(メリット、といってもそう簡単にこの特定受給資格者になれるわけではないですし、条件が解雇や倒産など状況が状況なので喜べるかは不明ですが)があるのかと言うと、まず3ヶ月(90日分)の失業保険の給付制限がなくなります(給付日数からマイナスされるのは「この人は本当に失業しているのか?」という失業保険の受給資格確認の為の7日間の待期期間のみになります)。待機機関の7日が終わると、四週に一度の認定となり、支給されます。
あと、特定受給資格者は失業保険の給付日数が勤務年数と年齢で7種類と細かく分類されるのも大きな特徴です。最大では330日(45~59歳、勤務年数20年以上、待期の日数修正前)の給付日数になります。
まずは、ハローワークに相談しましょう。その際は、必ず離職前6ヶ月の給料明細(必ず取っておく!)を持っていくと良いです。どうしても事業者との連絡がつかない場合は、ハローワーク側で離職票を作ってくれるそうです。失業保険をもらえるのは企業の正社員だけではありません。派遣社員だって失業保険はもらえますし、特定受給資格者の権利をもらうこともできます。派遣社員が失業保険の特定受給者の権利をもらえる条件は「契約更新を2回以上」「3年以上の派遣期間」「契約期間満了」で且つ「離職理由が会社都合によるもの」というとても細かいものになっています。特定受給者ではありませんが、派遣社員の場合は3年未満の雇用時に期間満了退職の場合は離職理由に関わらず給付制限は解除されるそうですよ。

倒産・解雇による離職者の所定給付日数
被保険者であった期間① 1年未満②1年以上5年未満③ 5年以上10年未満④ 10年以上20年未満⑤ 20年以上
30歳未満① 90日② 90日③ 120日④ 180日 ⑤ー
30歳以上35歳未満 ①90日② 90日③ 180日④ 210日⑤ 240日
35歳以上45歳未満 ①90日 ②90日③ 180日 ④240日⑤ 270日
45歳以上60歳未満① 90日 ②180日③ 240日④ 270日⑤ 330日
60歳以上65歳未満① 90日② 150日③ 180日④ 210日⑤ 240日
に加入していた期間になります。たとえ10年、20年、30年と会社に長く勤めてきていたとしても、会社側の故意又は過失によって雇用保険に未加入であった場合、所定給付日数が激減してしまうのです。

失業保険がいくらもらえるのかは、給付金額(基本手当日額)というのですが、もらえる上限も下限もあります。給付率などから計算して算出します。この日ごとの給付金額の最低額は(大体はアルバイト・パート勤務の人で長期間勤務で収入が少なめだった方だと思いますが)1,648円。最高額は年齢によって異なり、30歳未満か65歳以上の場合は6,330円、30~44歳は7,030円、45~59歳は7,730円、60~64歳は6,741円になりますよ。

失業保険の給付金額は、一日単位の金額=基本手当日額によってきまるのですが、この日額を決定する大事な要素が給付率は、今までもらっていたお給料の6ヶ月平均(ボーナスは入れませんよ)を180で割った数に掛けるもの(0.45~0.8)なのですが、この給付率はこの今までの賃金日額と年齢によって決まってきます。この給付率はやはりこの給与の日額が低い方のほうが高め。60~64歳の方の場合、給付率が他の年代の方より若干低くなりますよ。

参考 失業保険について 詳しくは、下記のところに、とても分り易く載ってます。
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/qa.html
http://situgyounohoken.com/category2/index.html
倒産解雇による失業保険でも、色々と検索項目jが出てきます。
不明の点があれば、最寄りの職安の受付か相談窓口、または、電話でも教えてくれます。

質問した人からのコメント

2011/5/24 08:16:28

降参 大変細かく教えていただき、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2011/5/2323:33:51

倒産でも色々ありますが、離職票を発行できるなら、離職票を受取ってから、約1ヶ月で受給出来ます。