ここから本文です

ミスチルのALIVEの歌詞に「迷いや悩みなど一生消えぬものと思えたなら僕らは...

avo********さん

2011/5/2321:16:59

ミスチルのALIVEの歌詞に「迷いや悩みなど一生消えぬものと思えたなら僕らはスーパーマン」というのがありますが、どういう意味なんでしょうか?

何だかつじつまが合ってないような気がするんですけど・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2011/5/2408:44:01

人が生きていく上で、迷ったり悩んだりすることは、
切っても切り離せない、どうしようもないこと。
だけど、みんな迷ったり悩んだりすることはつらくて苦しいから、
「どうしてこんなに自分は迷ってしまうんだ」
「どうして自分はバカみたいに悩むんだ」
と、迷い悩むことにさらに迷い悩み、そのことをなかなか受け入れられない。
でも、迷い、悩むことを当り前なんだ、しょうがないんだ、だからなに!?
くらいにと受け入れることができたのなら、
迷い悩むこと自体に迷い悩まなければ、
スーパーマンになれる→人間じゃなくなる

つまり、嫌だ、逃れたいと分かっていても、迷い、悩むからこそ人間なんだよ、
と言っているのかな、と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oha********さん

2011/5/2401:03:29

個人的な解釈ですが…

悩んでる時はすごく気分が落ち込みますよね。そんな時、悩みや迷いは人生には付き物で、悩んでたって解決はしない、動かなきゃって思えた時、自分が少しだけ強くなる気がするんです。その時の「自分」をスーパーマンに例えてるんじゃないかなと。
悩みから前向きに一歩踏み出した時の人の力ってとても大きなモノだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる