ここから本文です

Macbookproを使ってiphoneの購入時にいただいたFONで無線LANの環境を整えたいので...

true_c280さん

2011/5/2322:35:22

Macbookproを使ってiphoneの購入時にいただいたFONで無線LANの環境を整えたいのですが

わからないことがありまして知恵をわけていただけないでしょうか??
•設定の遷移を教えてください
例「デスクトップ→設定→Airmac→WIP」などのような流れで教えてください。
•FONを繋いだら、ログイン画面に飛ばされて一日何円みたいな画面になりましたが
ログインやパウワードどころか登録したことがないんで結局お金を払って使う形になるんでしょうか??

おしえていただけたら幸いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fawisekeさん

2011/5/2400:04:46

私も同じ光景に右往左往、目を白黒させました。
概略として、Fonルーターは

MyPlace
FON_FREE_INTERNET

の2つネットワークで接続できます。
FON_FREE_INTERNETの方は遅いので、MyPlaceで繋ぐのを目指しましょう。

WiFiを 入 にして、ブラウザで http://192.168.10.1/ と入力するとFonルーターが内部で持っている設定ページが出てきます。背景が黄色。

1.ログイン画面でパスワードをadminと入力してステータスページと表示されたら、
2.右上にステータスと表示されたプルダウンがあるのでネットワーク設定に切り替える。
3.DHCPをONにする。
4.プルダウンをインターネット設定に変更。
5.プロトコルをPPPoEに変更。
6.契約プロバイダユーザー名とパスワードを入力。ユーザー名は@以降も全て入力。普通はメールアドレスと同じ。
7.右上のプルダウンをWiFiを選択。SSIDがMyPleaceになっている事を確認。
8.パスフレーズにFonルーターの背面に書かれた10文字を入力。私のは小文字の ooja から始まっている。

そこで完了を押す。

実は初回から繋がるかどうかは分かりません。いつの間にやら繋がっていたというのが正直なところです。やっぱり頼るべきはネットでの情報です。
キーワード的には、
「Fon MyPlace」 といった感じの検索で結構ヒットすると思います。
残念ながら、私が助けてもらったサイトが何処にあるのやら。頼りなくてごめんさい。
間違いないのは、FonはMyPlaceで繋ぐ分には普通のWiFiルーターなので有線ネット環境があり、Fonがイーサネットに繋がっていればネットに接続できますし、同じネットワーク上のほかのPCとの間でファイルの共有なども出来ます。それだけなら勿論無料です。
もっと高度な使い方があったりするので、この際、ググって、ググって、楽しんで見ては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。