ここから本文です

スターウォーズの フォースとともにあらんことを。 とは、どういう意味です...

mit********さん

2011/5/2400:34:04

スターウォーズの

フォースとともにあらんことを。

とは、どういう意味ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2011/5/2405:41:08

「May the Force be with you」というのは、「May the God be with you」という英語の言い回しのもじりです。
原形は普通「神とともにあらんことを」と訳されるわけですが、「神が〜」でも別に構いません。「(いつでも)神様が一緒にいてくれますように」という、主として別れる際の挨拶です。

つまり「Good luck」や「Bon voyage」と似たようなものなんですが、ただ例えば、無神論者は「Good luck」とは言っても「May the God be with you」とはあまり言わないでしょう。
その延長線上でいえば、あれには、「フォース」というものの実在を信じている者同士でしか成立し得ない挨拶だ、という含みがあるわけです。スター・ウォーズ第1作、ルークが怪しげな(?)オビ=ワンから「フォース」なるものについて学び始め、ハン・ソロあたりはまだそれをまともには信じていない、というような状況において、あの「ジェダイの挨拶」が初めて示されたように記憶しています。まあちょっとした脚本上の演出というか、シナリオ中のギミックというか、映画のプロット内ではそういう役割を果たしているコトバですね(*)

フォースが共にありますように、フォースを失うことがありませんように、まあ文字通りの意味なんですが、ジェダイの騎士にとってフォースが武器でもあることを考えれば、「そなたの剣が常に輝かんことを」といった中世風の言い回しにも、設定的には通じるものがあるでしょう。

*)そうそう、記憶が曖昧なんですが、第1作の最後の方には、ハン・ソロがルークにおずおずとというかたどたどしくというかしぶしぶというか、要するに、まさに使い慣れない感じで「May the Force be with you」と声を掛ける、というシーンがあったように思います。私が、あのセリフがシナリオ内のギミック(仕掛け、小道具)になっているというのは、例えばそういった使われ方を指しているつもりです。
スター・ウォーズ・シリーズの評価は人によって色々でしょうが、シナリオの緻密さ・細心さに関しては、C3POのダイアローグなんかもそうなんですが、第1作だけが突出して高レベルだという気がしますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フォースと共にあらん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

2011/5/2618:56:09

フォースというのはジェダイのもつ念力のようなもので、みんな持っているのですが、このうち特にフォースが強いもののみジェダイになれます。
このセリフは、フォースがあなたを守ってくれますように、早い話がグッドラックということです。

e_a********さん

2011/5/2419:45:22

ただの補足トリビアやけど

「May the God be with you」を縮めて「グッドバイ」ちゅうんや。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144435006

深読みしたら
ジョージ・ルーカスは「スターウォーズ」で現代の神話を作りたかった訳やから
「昔むかしのどこか遠い宇宙ではここ(地球)の神さんとは違う神さんが皆を守ってたんやで」と言いたかったんかもしれんな。

神さんを宇宙人と言い変えた「2001年宇宙の旅」のキューブリック監督の真似や。
音楽をピコピコ音の電子音楽ではなくオーケストラにしたのも「2001年」の影響やゆうし
いろいろパクッとるんや。

rea********さん

2011/5/2417:28:21

幸運を祈ると同じ意味と取って構わないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる