ここから本文です

30代ですが、1ヶ月で車の免許は取得できるでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2011/5/2408:04:34

30代ですが、1ヶ月で車の免許は取得できるでしょうか。

30代前半です、身体の都合等あって20代までに免許が取れなかったのですが、いい加減教習所にいってとりたいと思っています。
仕事の都合もあるのでできるだけ早く取りたいのです。
最低1ヶ月ほどでとれるときいたのですが(自営業なので時間の都合はつきます)、30代でもそのくらいのスピードで取得できるものでしょうか。30代以上で取得された方コメントいただけますか。

閲覧数:
330
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2011/5/2409:59:29

10代20代なら免許を早く取れて、30代以降は遅い?
とか考えられると我ながらカナシクなってしまいますが、私は昨年50歳で生まれて初めて免許取得しました。
社会人だしトシはいってるし本当に乗れるようになるのか不安でしょうがなかったですが、2カ月で取得できました。

結論ですが、自分で勉強してみて「免許を取るのに年齢はほとんど関係なし」ということです。
それはもちろん若い方の方が反射神経と言いますか、咄嗟の判断力は上だと思いますが、若い方だってそういう面は個人差大ありなのですから、十把一絡げにはできません。

私は働きながらだったので2カ月かかりましたが、質問者様は時間的に自由なお仕事だそうで(これもしかして一番有利なポイントです)技能さえ滞らなければもっと早めに取得できるのでは?
頑張って下さい、陰ながら応援いたします。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/28 22:11:11

皆さん、アドバイス、経験談ありがとうございました!
年齢は関係ないとのお言葉に勇気が出ました。
皆さんの時間も参考になりました。
皆さんベストアンサーにしたいくらいですが、お一方だけ選ばせていただいたことをご了承ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2011/5/2420:46:51

合宿なら取れるでしょうね。

tai********さん

2011/5/2413:27:05

30代後半で取得したものです。

仕事の都合で土日しかいけませんでしたが、
3ヶ月で取れました。

他の方が書かれているように、
毎日通うことが出来れば、
約2週間~20日ぐらいで取れるようです。

がんばってください!

gro********さん

2011/5/2408:52:39

こんにちは。
4ヶ月前に取得した1歳の娘を持つママです。

私も主さんと同じく30代前半です。私の場合は子供がいる事と併設されてる託児所が予約制で土日祝日は休み、1日2時限までと時間制限されているため、主人が仕事休みの日には朝から学科受けに行き、キャンセル待ちで乗ったりしてました。

私は去年11月下旬に入校し、今年1月上旬に免許取得したので、約1ヶ月弱で取りました。

私みたいに子供がいる訳ではないので、もっと早く卒業できることは可能だと思います。

短期集中コースだと最短2週間で卒業できるそうで、実際私と同時期に入校された方がそうでした。

na7********さん

2011/5/2408:13:20

合宿なら2週間ちょいで取れますよ


お仕事の都合がつくのであればこれが一番です


料金的にも通学より安く補習が付いても追加料金なしのところや3食食事付も多いので探してみてください

ただ補習料は追加ないけど延泊料金は必要とかありますからよく調べてください

年齢的には心配ありません

もし途中で難しいと感じたら途中でオートマに変えることもできます

必要がなければ最初からオートマをオススメします

また合宿斡旋業者はとてもたくさんありますのでいろんなホームページで検討することをオススメします

eru********さん

2011/5/2408:10:41

毎日通えば一ヶ月で取れます。


妻は去年31歳で、免許取得しました。仕事や金銭的なことで、4ヶ月で取りました。