ここから本文です

車には落雷しても大丈夫だとよく聞きますが、キャンピングカーなどのFRPの屋根...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2916:48:20

車には落雷しても大丈夫だとよく聞きますが、キャンピングカーなどのFRPの屋根に落雷するとどうなりますか?溶けて燃えますか?

閲覧数:
811
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3009:54:16

雷は とにかく 高い所に落雷します。 金属製であろうがFRPであろうが関係なく落雷します。
雷雲が近ずいてきたらキャンピングカーが一番 高所にならない所にすみやかに移動することが重要だと思いますね。
高い木や建物があったら2メートル以上離れて最高部より45度以内であれば安全だと言われています。
 「体験談」 石川県の能登海浜有料道路を走行中に落雷にあったことがありますが、車全体が真っ白になり、車が走っている状態で1m位 垂直に飛び上がった感じがしましたが、幸い全く無事でした。
ただし、ピラーなどの金属製の部分に体が触れていたら非常に危険です。
質問の答えですが 割れるだけで済む場合と発火してしまう場合と両方考えられます。くれぐれも低所に避難して下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2919:57:50

燃えるでしょうけど、FRPには落ちないでしょう。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2916:55:50

聞いたことがないです。
もっと電気が流れやすいところに落ちるんでしょうか?
TVのアンテナに落ちたら、穴くらいあくかも。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/2917:01:56

燃えるかもしれません。
車には落雷しても大丈夫と言うのは、
中にいる人は感電しないと言う意味です。
車はぜんぜん大丈夫ではありません。
特に最近の電子制御の車は、電子部品が全部イカレテしまって走れなくなるでしょう。
タイヤも解けて燃えるかもしれません。
しかし、車に落雷するような天候の時は、車両火災にならなければ
車の中にいて救助を待ったほうが、前述の理由で安全です。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2916:53:13

そのような気がしますが・・・。なお、「車には落雷しても大丈夫」とはいっても、それは窓を完全に閉め切っていないとダメですので、念のため。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる