ここから本文です

割り勘 飲み会でのお会計ですが…。 先日、先輩方と飲め会がありました。私は...

aaa********さん

2011/5/2414:49:31

割り勘

飲み会でのお会計ですが…。
先日、先輩方と飲め会がありました。私は全く飲めないのですが、他の先輩はみんな飲めるので、 ワインなどボトルでたくさん頼んでいました。
お会計は8人で10万以上。
私はお茶2杯…。

ひとり1万ちょい払いました(>_<)
居酒屋での数千円なら『楽しかったし仕方ないか』と思えるのですが…。

事前に飲めない事は伝えてあったので、少しくらい気遣いがほしいなと思ってしまう私はワガママでしょうか…。

全員女性で、私より10歳くらい年上の方々です。

補足補足です(>_<)
アルコールアレルギーで、少しでも飲むと湿疹ができてしまうんです…。
それも伝えてありました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfu********さん

編集あり2011/5/2415:16:58

7人は飲む気満々、主目的は飲み会。(有志での)、他の人が10くらい年上で文句もいいにくい、この状況で飲み会に参加する、というのに、少々
きついものがありましたかね。(みなさんの関係はよくわかりませんが)
そうなることを危険予知して、さそわれたときにある程度(飲み代のハンデ)を親分格に根回ししとくべきでしたね。この状況じゃ、「そんなら、あんたもその分飲みなさいよ」といわれかねないような・・

★そりゃ、ひどいですねー。そこまで言ってて。でも、顔ぶれを読まさせてもらったかぎり、あなたがなぜそこにいたのか少々
不思議。言葉は悪いですが、飲んべえの集まりでしょうから、それこそ勢いに飲まれてしまった格好ですね。高い授業料
として、今後はよく考えて参加しましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/30 23:26:06

仕事仲間で、よく集まってみんなで飲んでいるらしく、たまには参加しなさいと言われ、参加しました。
高い授業料だと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2011/5/2415:31:23

わがままなのか否かの質問では わがままではありません。当然の心境ですね。年上の方々の気遣い不足です。あがった見方をすると飲める人が安く飲めていい気分? 先輩方々とのお付き合いなら また誘われたら 前回アルコールアレルギーがひどくなってと言い訳するなりして なんらかの理由付けでたまに 出費覚悟で人間関係を維持してはいかがでしょうか。度重なる出費に気付かない方々ならそういう方々と諦めてお付き合いしましょう。自分で進言すると波風が立たないような雰囲気なら思い切って明らかにしてもいいと思います。

kat********さん

編集あり2011/5/2415:15:42

おおきな勉強代だと思って今回はあきらめましょう
次回はフルーツなどを思い切り取って 元を取りましょう
アルコールアレルギーで、少しでも飲むと湿疹ができてしまうんです…。
それも伝えてありました
だったらいくな いってもんくをいうな と思いますね
なに気を遣って欲しいんですか 10才も上の人に
わかっていてきてるんでしょって いわれて当然です

com********さん

編集あり2011/5/2415:16:36

それが嫌なら飲み会に参加しないべきです。参加したからには、文句を言わないで支払うのが常識です。あなたもお酒を飲める大人なんですからね。

どうしても参加したいなら、次回から「私の分は自分で払うので、伝票別でお願いします」ってお店の人に言うと良いですよ。

【追記】

アルコールがアレルギーなら、お酒のある店に行ったらダメでしょっ!それに、行く前に「割り勘はかんべんしてくださいね」って言わないと、何も言ってないのに、終わってからグダグダと・・・相手の人達もすごく気分悪いですよ。

割り勘が嫌なら行かない。どうしても行く必要があるから、あなたの分だけ伝票を別にしてもらう。わかりましたか?

mur********さん

編集あり2011/5/2415:16:20

普通は配慮しますね。
「あなたは半分でいいよ。」とか。

でも仮に今後、慣れた先輩後輩の飲みではなく、男女のコンパとか付き合いが浅いもの同士なら配分された金額は仕方なく払わなければいけないと思いますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる