ここから本文です

アイロンをかけると白いシャツが黄色に変色します。アイロンの、かけ面がベージュ...

meg********さん

2011/5/2417:31:27

アイロンをかけると白いシャツが黄色に変色します。アイロンの、かけ面がベージュなのですが それが原因でしょうか?

白いシャツの襟や袖だけをアイロンがけしていたのですが、あきらかに色が黄色になってしまって洗濯しても戻りません。温度が高いのかと思い「中」で新しいシャツをアイロンがけしても、やはり黄色くなります。水のタンクは常に変えていますし、かけ面も拭いているのですが原因が分かりません。思い当たるのはアイロンのかけ面がベージュの様な色なので移っているのかと思っています。だれか同じ経験の方はいますでしょうか?買い替えを検討した方がいいでしょうか?

閲覧数:
13,883
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nka********さん

2011/5/2420:57:26

洗剤はアルカリです。十分にすすぎきれない場合生地にアルカリが残り、そこにアイロンの熱をかけるとアルカリ焼けを起こします。
また塩素漂白も残留塩素が多いと塩素焼けを起こします。
襟袖の部分にはよく糊を強くかけることがあり、アイロンでそれが焼けることもあります。
柔軟剤もカチオン活性剤特有の黄変を起こすことがあります。
総じて洗濯に使う薬剤は、決まった量を使ってください。

襟袖には芯地と言って生地を強くする生地(型を固定する生地)が入っています。
これには特殊な糊が使用されており、高温の熱をかけるとその部分が焼けることがあります。

アイロンは長くご使用でしょうか? アイロンのかけ面がベージュ? なのが良くわかりませんが、
テフロン加工が取れているのかもしれません。 そうであれば買い換えた方がいいでしょうね!

質問した人からのコメント

2011/5/31 18:36:40

コメントありがとうございます。他の方の意見も参考になりました。洗剤の量やアイロンの購入を検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/5/2418:07:57

ゆっくり掛けすぎて糊か焼けているか、生地が焼けているか、洗濯した時にすすぎが十分でないかじゃないでしょうか?何か心当たりありませんか?

oka********さん

2011/5/2418:15:22

アイロンのかける面に糊などがついて焦げているのではないでしょうか?

いちどアイロンが熱い時に濡れタオルで強く擦ってみてください。