ここから本文です

結婚している嫁が離婚の話し合いの際、会社に保護(かくまってもらっている)場合...

toi********さん

2011/5/2419:35:34

結婚している嫁が離婚の話し合いの際、会社に保護(かくまってもらっている)場合、嫁と直接話ができるようにするにはどうすれば良いでしょうか

結婚して同居している嫁が突然、離婚届をおいて出て行きました。
連絡もつかず、話し合いもできないので、勤めている会社に連絡を入れたのですが取り合ってもらえず、直接嫁の会社に会いにいったのですが、上司と取締役が登場し

こちらで保護してます。

本人は話したくないということなので後は離婚調停を起こして話をしましょうといわれました。

こちらとしては、離婚したいのであればその後の話し合いなどを直接本人としたいのですが、会社がかくまっている為に話し合いすらできません。夫婦間の問題なのに会社は社員を保護する義務があるなどといわれ、門前払いされました。

離婚届はまだ出していないので夫婦なのですが、会社にそのような権利があるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfk********さん

2011/5/2421:14:02

就業時間内であれば、会社は従業員を保護する事は違法ではありません。加えて、会社の管理下にある不動産内にいる場合も保護する事は違法ではありません。
なお、親族である夫が妻の安否確認は可能ですので、妻の所在が不明であるのなら、警察に家出人捜索願を提出する事は可能です。

しかし、妻が離婚調停を望んでいるのなら家庭裁判所からの調停通知を待ちましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/27 12:58:45

お二人の回答ありがとうございます。
情報を集めると、cfkbgaeさんの回答の手段ぐらいしか現状はありませんでした。
自分にできる事、四方八方手は尽くしましたので、あとは気長に調停通知が来るのを待ちます。
しかし会社の方がなぜ片方(嫁)の言い分しか聞かないか理解できません。
どんな事であっても、自分の会社なら両方の言い分を聞いて、必要と感じたら保護すると言われて、正直(嫁の)会社のレベルの低さを感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooa********さん

2011/5/2419:50:16

お嫁さん本人が会いたくないとおっしゃられており、調停にしましょうと言うのならそうした方がいいと思います。

あまり無理をなさると後々不利になると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる