ここから本文です

合気道の有段者の方に質問なのですが、相手に殴りかかれたり、胸倉をつかまれたと...

mlf********さん

2011/5/2419:52:35

合気道の有段者の方に質問なのですが、相手に殴りかかれたり、胸倉をつかまれたときに対処できる効果的な技の名前はなんと言う技でどの様に対処する技なのでしょうか?

この技は護身用に打って付けの技などを教えてください。

閲覧数:
292
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/5/2623:05:06

胸倉をつかまれたときには、二教や四方投げなどの関節技が有効です。ちょっと荒っぽい技ですが、私は胸取りからの腰投げが得意技です。

殴りかかられた時は、当身系の技がいいと思います。逆面当て、正面当て、後ろ当てなど一瞬で決まる技が手っ取り早いです。展開によっては入り身投げも有効でしょう。

護身用にうってつけの技というのは、難しいですね。生兵法は大怪我のもとといいますから、変な技を覚えたばっかりに、えらいことになってしまいそうな気がします。護身において大切なことは「体術」ではなく、「知略」です。つまり、どうすれば安全に逃れることができるかをさっと判断する能力が必要なのです。そのうえで、体術もあればよい、というくらいに考えておくのがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/31 09:54:01

降参 回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qkt********さん

2011/5/2420:54:43

合気道の技は多種多様で、一つの技でも
手を持たれた場合、
肩を持たれた場合、
胸をつかまれた場合、
等でも違ってくるし、
同じアプローチでも、手首を決める場合、肘を決める場合、肩を決める場合
と、いろいろあるのです。

ま、関節技ってものは元々と言うか、そういうものなんです。
「この場合はこの技!!」ってのじゃないんです。

こう入って来て、自分の体制がこうなら、こういう入り方でこの技とか、
相手の重心と自分の重心位置がこうだから、得意な入り方はこうなんだけど、
こう転換して、こう入る。とか

その時、その場所、その状態って、感じで一つの技に絞るということは、
じゃんけんでグーしか出さないって事と同じくらい
変なことなんです。

長くなりましたが、いろいろあり過ぎて答えられないってのが、
答えです。

個人個人の特性もあり、得手不得手もあるからねぇ。
(--v

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる