ここから本文です

ベランダの鳩の卵が巣から落ちている。

aoikonekokunさん

2011/5/2423:38:19

ベランダの鳩の卵が巣から落ちている。

私の彼女の話です。

長期の出張から帰ってきたら、ベランダの隅に鳩が卵を産んでおり、現在も鳩が卵を温めているそうです。
調べてみたら、卵を捨てたほうがよいという情報もあったみたいですが、できなかったそうです。

もう、ベランダで孵化させて巣立ってもらおうとしているみたいですが、今日見たら二つある卵のうち、ひとつが巣から少し離れたところに落ちて(割れてはいないと思う)おり、鳩は一つだけを温めているそうです。

ここからが質問です。
卵を、一個捨てるのは、鳩の習慣の一つだったりするのでしょうか?
この卵は、もとの場所に戻してあげてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

カテゴリーはこれでよかったのでしょうか?

閲覧数:
1,731
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usonosan8さん

編集あり2011/5/2510:21:47

カテは此方で合ってますよ( ^ω^ )
おそらくそのハトの卵の内の1つは孵化しているのではないかと思います。
通常ハトの仲間は、一度の産卵で2個生むことが多く、ほぼ2つ共有精卵の場合が高いですが、今回の場合は一つが無精卵の為孵化せず、外に追い出したのではないかと思います。
ハトの孵化日数は17日程度で、産まれてから巣立ちまでの期間15日~17日ですので、一度じっくり観察されるのも良いのでは?
しかし、ベランダに営巣しているならば、ドバトだと思いますので、巣立ち後巣を撤去してベランダを掃除するのが良いでしょう。ハト類は、クリプトコックス症、ピジョンオニーソージス、脳炎、ニューカッスル病、ヒストプラズマ症、サルモネラ食中毒、トキソプラズマ症等の感染菌を保有している事も有りますので、近づけない措置も必要かと思います。

※追記、晩成性の鳥の場合は巣で育雛する為に、無性卵つまり孵らない卵が有った場合や卵の殻は邪魔になる為、雛若しくは親鳥が巣から放棄する場合が有ります。
http://yaplog.jp/s-t-m/archive/17
http://ameblo.jp/jokeness1445/entry-10884814677.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arma2lloさん

2011/5/2509:58:35

「卵を1個捨てる」という習性はありません。その卵は何かの拍子に転がり出てしまったのか、ハトが自分で出したのか、巣の外に(あるいは巣を作る前に)産んでしまったものかは不明ですが、すでにもう1個をあたためているということなので、いまから巣に戻したとしても、親鳥が受け入れるかどうかわかりません。たとえ戻せたとしても、おそらく孵化しないでしょう。手を出さずそのまま見守るのが良いかと思います。
ヒナがうまれてしばらくすると親鳥は巣を離れて餌をとりに行きます。落ちた卵は放置しておくと腐って処理しにくくなるので、親鳥のすきをみて早めに片づけてしまうことをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。