ここから本文です

麦芽やホップが原料の飲み物は母乳によくありませんか? ノンアルコールビール...

pan********さん

2011/5/2508:23:40

麦芽やホップが原料の飲み物は母乳によくありませんか?

ノンアルコールビールはアルコール0なので、アルコールの面では母乳に影響ないそうですが、 それ以外の原料の面ではどうなのでしょうか?

ノンアルコールビールの原料は以下の通りです。

麦芽、ホップ、酸味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

やはり麦芽やホップは赤ちゃんによくないのでしょうか?

気にするなら飲むな、といった回答はご遠慮下さい。

閲覧数:
3,059
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2011/5/2512:36:42

「よくない」ということはないですね。「いい」とも言えませんが。

ギネスのふるさとアイルランドでは昔、ギネスが「妊婦にとっていい栄養がある」ということで、「政府から飲むことを奨励」されていました。もちろん、アルコールが妊婦によくないということが分かってからは撤回されてますが(笑)

ただ、ギネスに比べると日本のビール(ビールテイスト飲料含む)はホップ、麦芽ともにエキス分がとても少ないですから、同じ効果は期待できません。

よって、「悪いということはないが、よくもない」。水やその他の飲み物を飲むのと同じようなものだと思えばいいかと思います。
もちろん、母乳に何か出てくるというわけでもないです。人工甘味料は、もういくらでも世の中に出回ってますしね。

質問した人からのコメント

2011/5/25 20:15:23

降参 すごく納得&安心しました!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2011/5/2514:59:06

心配しないで、飲んで下さい。
全く問題ありません。

我慢してストレス溜めると、逆に体に悪いですよ・・・

元気な赤ちゃんに・・・乾杯!!~♪
http://kadoyasan.com/anzan10drink.html

awa********さん

2011/5/2508:41:08

ノンアルコールビール・アルコール0.00%の開発先駆者のキリンビールさんのお話では、
飲酒運転防止と共に禁アルコール者、妊婦さんにも大丈夫なように開発したってことでしたので、
大丈夫だと思います。