ここから本文です

流し台の洗い桶と三角コーナーの使い方 私が育った家は洗い桶も三角コーナーも...

アバター

ID非公開さん

2011/5/2509:37:30

流し台の洗い桶と三角コーナーの使い方

私が育った家は洗い桶も三角コーナーもありませんでした。排水の所のゴミ受けにストッキングみたいなネットをかけて生ゴミはそこへ捨ててました。

の実家に同居 もう4年になりますが、この家に来た時から洗い桶と三角コーナーが邪魔だな、と思ってました。
夫は「普通あるでしょ?」と言います。まぁ普通とかってことはないと思うんですが、それぞれの家庭で違うことだから。
しかしこの家の流しは、
いつも三角コーナーにはゴミがたくさん入っていて、生ゴミだけでなく、ティッシュや郵便物、カップ麺の容器などが入れられています。
そして洗い桶には常に汚れた水がたまっています。
(義両親と夫、私、1歳の娘で暮らしています。)

質問は、
洗い桶ってどうやって使うためにあるものなんでしょうか?
義母はそうやって汚れた水をためてあった洗い桶をよく洗いもせずに、茹でたほうれん草をその桶でゆすいだりしています。もちろん水は替えてますが。
同じ桶で雑巾みたいなのもゆすぐし、その桶はオールマイティです。
私は不潔で嫌だし、流し台が狭くなるのでいつも自分はよそへ退けて台所を使ってます。

洗い桶を使ってる方、義母の使い方って変だと思いませんか?
…という下らない質問です。

嫌ならあなたが掃除したら良い とかという意見は求めてませんのでお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2011/5/2509:48:02

ははははははは!
私も同じこと思っていました~

うちの義母も洗い桶、大好きです。
用途は水の流しっ放しを防ぐためとか、洗い物を置いておくためとか・・・いろいろ理由あるみたいですが、私は一切使わないので義母に「これ邪魔」と言いながら、どかします(笑)
義母も「ごめんねぇ~」と言いながらも置きっ放しにしているので、片付けるのは私です。

三角コーナーは別に気になりませんが、排水溝の網(?)にゴミが溜まったままなのが気に入らないので、わざと(どうしても)大きな音を立ててゴミを捨てます(笑)

違う環境で何年も生活してきた二人が、全く同じことを出来るとは思ってないので、溜めないようにお互いが言うようにしています。

どうせなら清潔に使いやすいキッチンでありたいですよね!
私やあなたが掃除したから良いって問題でもないしね(笑)
使う人がそれぞれ相手に思いやりをもっていたら、良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/29 00:49:22

皆さん回答ありがとうございました
色々な意見いただきましたが、やはり義母の使い方は不衛生というのが多くて少しホッとしました。私が気にしすぎかなぁと思ってたので。
最初に回答下さって、また同じ同居されてる、こちらの形にBAさしあげます。
他の皆さんもどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2011/5/2514:27:21

私の実家は築30年の建物で台所は水溜め場とすすぎ場のにニ槽式で洗い桶も無く、排水溝も広めで三角コーナーも使わなかったので主さんの考えが良く解ります

今は築20年のマンションに住んでますが水溜め場が無く排水溝は実家より半分ぐらい小さく苦労して洗い桶と三角コーナーを使ってます

その家そのやり方があります
私も洗い桶を使ってますが野菜を洗うときは洗い桶はきっちりと洗剤を使い洗います
義母さんの使い方は変だと思いませんが、衛生的には悪いとは思います

気になるなら
子供をダシに、洗い桶の衛生面に関して言ってみては如何ですか?

mic********さん

2011/5/2514:18:21

洗い桶使ってます。用途は使った食器を入れてしばらく水につけておくため。
また食器を洗ったあと、テーブルを拭く布巾をゆすいだり。逆に桶がないのに布巾ゆすぐのどうするのでしょうか?流水だけ??
夕飯の食器洗ったら生ごみの入った三角コーナーのネットも捨てます。生ごみ入れたまま一夜明かすことはありえません。

野菜はほかのボールを用意して洗います。
常に桶や三角コーナーは消毒します。

桶の中で布巾のハイタ―消毒なんかもできます。

con********さん

2011/5/2513:32:31

ウチでは桶に水を張ってその中に食器を入れておいて
中で軽くスポンジで汚れを取ってからスポンジに洗剤を付けて
洗ったら外側に置き、洗い終わったら桶の水を捨てて
水道ひねって綺麗にすすぐようにしてます。
最後に桶も洗ってひっくり返して水気を切って置いてます。
荒い桶に野菜とか口に入れる物は入れたりはしませんね。
台拭きとかの漂白をしたりはしてますけど。
三角コーナーに入れるのは生ゴミだけで
夕食の後片付けの時に一日分を庭に置いている
コンポスト(写真の物)に溜めていきガーデニングの肥料にしてます。

ウチでは桶に水を張ってその中に食器を入れておいて
中で軽くスポンジで汚れを取ってからスポンジに洗剤を付けて...

fed********さん

2011/5/2509:59:17

私自身は邪魔なので洗い桶は使ってませんが、姑や実家では使ってます。

主な用途は”茶碗の浸け置き洗いの為”の様です。
姑は野菜もそれで洗いますが、茶碗を洗った後は洗い桶自体も洗い上げて乾かしてますので、衛生面での問題は特に無いと思われます。
また、実家では私の弟家族と同居で洗い物も多いからか、洗い桶に水を張ってる事が多いので、野菜は別にボールを出しソレで洗ってました。

洗い桶をどう使おうと所有者の勝手でしょうから、ご主人のご実家の使い方も別に構わないとは思いますが、それでお野菜(食べ物)を洗われるのであれば、やはり一度ぬめりなどを取る意味でもタワシでごしごしくらいはしてて欲しいですね。

kan********さん

2011/5/2509:57:15

洗い桶も三角コーナーもあります。使ってます・・・(ー_ー)!!

洗い桶は、洗い物の際、まずは食器を溜め水(もちろんきれいな水)で一度洗います。そうするとご飯のこびりつきとかが洗剤を付けて洗う前に取れやすくなります。

それから水を全部捨てて今度は高温のお湯を洗い桶に溜めます。さっき水洗いした食器をまずは桶に全て入れて洗剤を付けて洗っていきます。そして、洗い終わったらお湯を捨てて新しいお湯を入れ食器を入れて桶から食器を取り出しながら流水ですすいでいきます。桶の中である程度洗剤が落ちるので流水の時間はあまりかけなくてすみます。

全部終わったらもちろん台拭き・スポンジ等浸して殺菌するのに使ったりしますよ。

桶は大きければ大きいほど使えますけど・・・

三角コーナーももちろん網を掛けて使います。

排水溝には極力ゴミを捨てないようにしています。流れが悪くなるのが嫌なので。もちろん三角コーナーもマメに消毒しますけどね。

私にとっては洗い桶も三角コーナーも必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる