ここから本文です

こんな芸当は出来るんでしょうか??

alw********さん

2011/5/2514:27:54

こんな芸当は出来るんでしょうか??

レーザーディスクを沢山持っているのですが、DVDに変換するにはUSBビデオ・キャプチャーを使えばいいのですが、
ただ、それだと音声がデジタル→アナログ出力→デジタル録音になってしまい面白くありません。

そこで、映像はUSBビデオ・キャプチャーを通し、音声はLDプレーヤーの光デジタルアウトからUSB-DAC(オンキョー製)に光ケーブルで入力。そしてUSBからパソコンにデジタルのまま録音。
そうしてレーザーディスクの再生が終わってからパソコン上で映像と音声を多重化してDVDに仕上げる、と言うのは出来るでしょうか?

映像と音声が別ルートでパソコンに同時に録画/録音することは出来るのでしょうか??(USB-DACは今注文中です・・・)

閲覧数:
503
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2011/5/2516:18:36

光デジタル信号(S/PDIF)をデジタルのままコピーする方法ってあったっけ?

とりあえず映像と音声が別々のものを重畳してひとつにするということは可能です。
QuickTimeのProキー買えばね。
でも、QuickTimeはAC3とかダメだったかな?
LDの音声はリニアPCMだっけ?
まぁ何にしても他のソフトとかと組み合わせればなんとかなるはず。
うまくいかなければ高いけどAdobeのPremiereを買えばいけるんじゃないかと。

質問した人からのコメント

2011/5/30 12:08:33

注文していたUSB-DACが届いたので繋いで試してみたところ、レーザープレーヤーの光デジタル出力信号をUSB-DACの光入力でうまくデジタルのまま録音出来ました!!これはラッキーでした。コピーガードが無いんですね、有り難い事に---!
ただ、まだ映像はキャプチャーしていないので、多重化作業は未だ先です。映像と音の完全シンクロが難しそうな気がしています・・・。まあ、おいおいとやって行きます。
有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる