ここから本文です

6年制の薬剤師が卒業したら飽和し給料が下がると聞きました? 給料が下がることは...

s_1********さん

2011/5/2517:56:36

6年制の薬剤師が卒業したら飽和し給料が下がると聞きました?
給料が下がることは決定ですか?
もし下がるとしたらどのぐらいまで下がると思いますか?

閲覧数:
2,672
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2519:00:35

s_123823さん、こんにちは。

6年制薬学部の薬剤師の卒業でマーケット(薬剤師の就職・転職市場)に大量の薬剤師が供給されるのは事実です。
これは新設校がたくさんできたのが理由です。

また、もう少し大きな視点で見てましょう。

現在の日本の国民医療費はうなぎ上り、財政的に非常に厳しいです。
当然厚生労働省は医療費削減に躍起です。

薬剤師の給料(調剤薬局、病院薬剤師の場合)は保険調剤の技術料から得られます。
当然、医療費削減のために技術料は削減の方向で動くと考えるのが自然な流れです。(実際、ずっと減少方向です)
これもまた事実です。

以上の事実から薬剤師の給料は今後も減少傾向にあることは否めません。
ただどこまで下がるかというのは、誰にもわからないというのが正直なとこじゃないでしょうか?

医療といえども経済活動です。
だれも馬鹿らしくてこんな仕事やってられないというところまで給料が下がれば、成り手がいなくなってしまいます。
そこに行くまでのどこかで下げ止まるでしょう。

非常に抽象的な表現で恐縮です。
でも誰にもわからないと思います。そして今の薬剤師の給料はどうなるか?という質問に対する、需給バランスから見た平均な答えです。
しかしこの平均というものほど当てにならないものはありません。

必ず偏りがでます。
稼げる薬剤師、稼げない薬剤師。
このあたりのことは私は運営しているサイトのコラム
「薬剤師過剰時代の薬剤師不足」や「薬剤師が加速的の年収を上げる方法」などを参考にしてください。
きっと参考になると思います。

大切なことは給料が下がるかどうかよりも、どうすれば回りの人に必要とされるかだと思います。
結局、給料や報酬って他の人に価値提供した(必要とされ、役に立った)見返りだと思いますので。

http://www.893144510.com/
藤原ナオヤ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(639,244件)

【薬剤師】【阪神「福島」・「新福島」駅徒歩3分】駅徒歩3...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 大阪府大阪市福島区福島
リスジョブ
≪薬剤師≫年収800万円台ご相談可週休3日や時短勤務も選べる...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 岐阜県各務原市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【飯田市上郷飯沼】賞与別途支給!薬剤師...
  • いいぬまのサンピヨ薬局
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 長野県飯田市上郷飯沼
ジョブメドレー
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
【薬剤師】【鹿王院駅徒歩4分】外・整・内メイン在宅取扱...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜36万円
  • 京都府京都市右京区嵯峨中山町
リスジョブ
≪薬剤師≫管理薬剤師の募集です年収最大650万相談可最寄り...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収520万円〜650万円
  • 神奈川県平塚市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 年齢・経験・ブランク不問!安定した収入...
  • うるだ調剤薬局
  • 正社員
  • 月給25万円〜42万円
  • 三重県菰野町潤田(大字)
ジョブメドレー
【薬剤師】【阪急「松尾」駅徒歩8分】患者様から信頼され...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区梅津中倉町
リスジョブ
≪薬剤師≫《豊中市》小児科のエキスパート求ム!!新しくチ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 大阪府豊中市
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2011/5/2623:28:55

調剤薬局グループで採用を担当しています。

ウチでは薬剤師はすでに管理薬剤師以外は正社員での採用を控える方針で、
雇用条件も大幅に下げる事は決定しています。

先の回答者さんも言われている通り、給料は調剤報酬によって左右されるわけですが、
少子高齢化が進み、医療財源がパンクしそうですから、
調剤報酬のマイナス改定は避けられないでしょう。
地域にもよりますが、おそらく管理薬剤師で450万程度までは下がると思います。