ここから本文です

蚊を殺すのは悪ですか?

nag********さん

2011/5/2523:01:29

蚊を殺すのは悪ですか?

先ほど、蚊を見つけましてですね…

はたき落したんですよ。

気絶したので、ティッシュでまるめて潰そうと思いました。

そして、ティッシュでくるんで蚊の頭の部分だけ出るようにして観察しました。

そしたら、蚊がもがきだし黒い瞳で『助けてくれ…』、『見逃してくれ』

と言っているような気がしました。

ハッと思い、ティッシュを開いた時に足が2~3本取れてしまいました…

羽もボロボロでもう助からないと思ったので、重い手でティッシュを握りつぶしました。

とても胸が痛くなりました…

蚊は、正直言って大嫌いです。

かゆいのは許せません。

しかし、蚊も一つの生命であり、我々と同等に生きる権利があります。

改めて質問します。蚊を殺すのは悪ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/5/2523:10:11

生きる上で殺生は致し方ないと思います。蚊を殺すのが悪というのなら、ゴキブリが出ても殺さず、ダニがいても布団は天日干ししたりせずに生かすってことですよね?そこまで、考えていくともう悟りの境地になると思います。

蚊は血を吸う為に死地をくぐり抜け、その中から生き残った蚊が死んでしまう数も考えて進化し、子孫を残していく。そうやって、各生物の数の生態系のバランスが成り立っているのかと思います。なので、悪とは言えないと思いました◎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2011/5/2703:40:06

生命倫理の観点から、命の重さは等しいので、悪です

yam********さん

2011/5/2621:48:20

と 思い悩んで 質問してるあなた・・・

アリ 踏んでますよw

冗談はおいといて 故意でなくても日々の生活でかなりの生物を殺してますよ。

食べることも殺生でしょうし、車や電車に乗ればまた・・・という風に

生きるということはそういうことですぞ。

p79********さん

2011/5/2604:55:39

蚊も人間も同じ命なので、蚊を殺すには自分も死ぬ覚悟が必要です。

蚊を殺すのは悪です。そうやって悪に塗れながら人間は生きているのです。

悪であると自覚しながら、蚊を殺して生きて下さい。

そして、蚊を殺した時は、蚊の為に祈ってあげてください。

clo********さん

2011/5/2603:35:54

蚊を殺すのは悪ではない。蚊を殺すのに理屈を語るのであれば悪だ。

myu********さん

編集あり2011/5/2623:53:29

大丈夫です。

つぶされることを前提に,次々にどんどん生まれてくるようになってますので,蚊のほうも分かっています。。

人間はそうなっていないので,ひとりひとりを大切しないといけません。

原発事故で出荷できずに屠殺されてしまう肉牛は,かわいそうです。
酪農の飼い主の人たちが泣いてましたね。
殺されて食べられるために生まれてきたのに,餌ももらえず無駄に苦しんでやせ細って,お肉で食べられることも泣く殺されてしまうなんて,なんのために生まれてきたのか,本当に気の毒な牛たちです…

それに比べれば蚊なんて,蚊の計算に入っているので大丈夫です。
人類が滅んでも,昆虫は生き残ると言われているくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる