ここから本文です

今将来の夢が無くて困ってます 今年の春中卒で今は祖母の介護の手伝いをしていま...

mzk********さん

2011/5/2523:25:02

今将来の夢が無くて困ってます
今年の春中卒で今は祖母の介護の手伝いをしています
一時期は専門学校に行ってアニメーション技術を学ぼうと思ったのですが

親に猛反対され「カネが無いんだ」とか「自分の考えに合わない」
とか言いがかりのような理由を言われ
最終的に「馬鹿」と言われてかなりキズつきました
幼い時に無くなった母が悲しむだろうとか言われて
今思えば知らねえよ!と思ったのですが
その時は反対されると思っていなかったので
全部「はい」と言ってしまったんです…
親は口では「好きにしろ」とか言うくせに、
いざこれがやりたいと言うと「そんな物をどうするんだ」とか
結局どこかに置かれてしまうんです
じゃあどっちなんだ!?縛り付けておきたいんだったら、

自分の思いのままにしておきたいんだったら、
そうしておけばいいのに、監禁でも何でもすればいいのに
微妙な自由はかえって苦痛なんです
この苦しみどうすればいいのでしょうか?

また、親の思想と自分の希望を一緒にすることはできないのでしょうか?
それは無理なのでしょうか?
私は親を困らせたいわけでもないし、悲しませたいわけでもないんです
好きな事をさせてくれるのなら、そうしてほしいし
自分の忠実な僕にしておきたいんだったら
縛り付けておけばいいのに…(変な意味ではないですよ!)
親の考えている事がよく分かりません
これから私が一人で生きていく時どうすればいいのか
一生かごの中の鳥ではないでしょうから
いつかは羽ばたく時が来るんだと思うのですが
その時飛び方を知らなければ死んでしまいます…

はっきりいって私が今この世にいる意味が分からないのです
生きていたらお金の無駄だし、いなくなればそれだけ食いぶちが増えるわけで
そう思うと益々要らない存在に思えてくるんです
自分が一番いらないと思っているんだと思いますが
人のせいにして生き続けるのは嫌なんです
だからいっそのこと消えてしまおうかと思うときもあるんです
どうすればいいんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

2011/5/2523:41:03

とりあえず死んだら葬式代かかるから死んだらダメ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「春 変な人 増える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/5/2613:32:12

まだ中学校しか出ていないのですから知識が少なすぎるのだと思いますよ。
まずは高校に行って勉強したりアルバイトしてみたらどうでしょう?
勉強や他の人たちとの交流が大切だと思います。
夢はそれから見つかると思います。

親にお金を出してもらう以上、ある程度親の思いを押し付けられるのも仕方ないでしょう。あなたの親御さんは言い方は悪いですが。
専門学校で「アニメーションの技術を学ぶ」・・・専門学校の学費がいくらかかるか分かりますか?
どうしても学びたいなら高校に行きながらアルバイトしてお金を貯めたらいいと思います。
進学できないことを親のせいにしなければいいんですよ。
諦める必要もないでしょう。

jga********さん

2011/5/2607:38:53

自分も親に縛られていた時期がありました。今とてもとても、辛いと思います。

主さんはとても若い様ですね。若いうちに死ぬほど悩むと大人になって良い人生を歩める人間になると思います。

今からいくつか、アドバイスをします。でも、自分はまだまだ浅はかなので間違った事を言うかもしれないのでそれを隅に置いて聞いて下さい。

まず、主さんはアルバイトをしてみてはどうでしょうか?

風俗などの簡単に多くのお金が貰える物では無く、普通に働いて普通に疲れる仕事がいいと思います。

一先ず、自分で働いてお金を作ってみてください。そして、そのお金はまぎれも無く自分で手に入れたお金だと実感してください。

アルバイト先で、色々な人に声を掛けてみてください。面白そうな人、暗そうな人、嫌な人、近寄り難い人、無理はしなくても出来る範囲で声を掛けてみてください。そして、その人がどういう生き方、どういう考え方をしているのかを考えてみてください。そうすると、価値観が変わったり、物の見方が変わったりして少し視野が広くなります。そういう事を学んでみてください。

親の事は一先ずなるべく意見を無視してみてはどうでしょうか?

子供に対して親が干渉しすぎる事はよくある事です。それは何も貴方を苦しめたいと思って言っているのではなく、もしかしたら貴方の事が心配しすぎで自分でも気づかずやっているのかもしれません。親も人間です完璧ではありません。

そして、貴方も親に依存している部分があるのでは無いでしょうか?だから、一度少しだけ心に距離を置いて考えてみてください。

この世にいる意味が分からないといいましたね。自分の価値観、考え方が定まっていない、まだ全然分からない、それは仕方ない様に思います。
自分の価値観、考え方が分かってくると自分の生きる意味も分かってきます。

そして、自分はどう生きていけばいいかも何となくですが、分かってきます。

大丈夫です。貴方は優しい人です。大分先、5年後、10年後になるかもしれないけれど、きっと答えが見つかります。

あと、心配なのが、あまり自分を傷つけないでください。心もそうなのですが、体を傷つけると跡が残ってしまいます。

そうすると、後々ちょっと引け目を感じてしまうので止めた方がいいです。傷つけたくなったら代わりに助けてと言葉に出してください。それがいいと思います。

長くなりましたが、迷っている分貴方はこれから人よりも少し良い生き方が出来ると思います。

wea********さん

2011/5/2600:21:03

君はこれだけ人を惹き付ける文章を書けるのだから、十分親を納得させられる想いをぶつけれると思いますよ。
君は学生をその若さで終わらせたのだから、くそったれな大人の世界を同級生よりいち早く経験できる事を誇りに未来を切り開いて下さい。

tar********さん

2011/5/2600:10:25

子供は親の道具ではない。
夢はいらない。夢はあいまいな概念だから、夢なんか持たない方がいい。むしろ、夢がなければ何でもできる。夢は、自分の欲望ではない。他人のため、今自分が出来ることを精いっぱいやるだけでいい。他人のために何かやりたい。これが本当の夢。利他の心。

親だって人間。一度本気で親とタイマン勝負してみたらいい。
「そんなものどうするんだ」、「これからうんと人の喜びに寄与するつもりなんだから、なにやったっていいだろう」と。ただし、甘いもんじゃないよ。

mar********さん

2011/5/2523:39:14

将来の夢、簡単に見つかるものではないですよね。
でも、悲しいこと言わないでください。
あなたを必要としている人は必ずいます。
少なくとも、介護のお手伝い、されているのでしょう?
おばあちゃんも、介護をされている人も、あなたが必要なんです。

確かに専門学校はお金がとてもかかります。
しかしながら、お父様の言い方にも問題はありですが、
どんなに反対をされても、あなたの中に確固たる決心があり、
お父様の考えさえも変えてしまう言葉があれば
当時進みたかったアニメーションの道に進んでいたのかも知れません。

親の思想と同じようにとは言いますが、親の思想をどれだけ
知っていますか?
じっくり話し合われたことはありますか?

タイミングやあなたの勇気も必要でしょうが、
あなたの想いを親御さんに話す機会があれば
思い切って話してみては?

自分の子供の人生相談、親なら無下にはしないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる