ここから本文です

まだ「奴隷」という酷い制度があったころ、 奴隷に対して優しく接する人は や...

DowN 1026さん

2011/5/2600:07:39

まだ「奴隷」という酷い制度があったころ、

奴隷に対して優しく接する人は
やはり存在しなかったのでしょうか。

会話を楽しんだり、学んだり、
遊んだり、愛し合ったりした人は存在しなかったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/5/2603:10:54

奴隷は、大切な財産ですから、丁重に扱いました。
一般的な奴隷の待遇は、貧農よりも格段に上である場合が多く、有能になればなるほど、主人と親しい関係になりました。
仕事も、主人の片腕としての仕事をするようになり、商家であれば、支店長や執事長、など、一般人を使用することも、稀ではありませんでした。
また、奴隷の価値を高めるため、教育を行うのは常識で、それにより、より高く転売できました。
場合によっては、主人たちが飢えていても、有能な奴隷には、充分食べさせて、奴隷の価値を下げないようにすることもありました。
特に、イスラム社会において、出世するためには、奴隷になるのが一番手っ取り早い方法でしたので、自発的に奴隷になる者が後を絶ちませんでした。
場合によっては、主人の娘を妻にもらい、主人の後を継ぐ者もいました。
イスラム社会では、そうやってスルタン(国王)にまで上り詰めた人も数多く存在します。
どこまで出世できるか、どんな待遇を受けるかは、主人により、自分の才能にもよるため、実際には、不遇の待遇を受ける場合のほうが多かったのが事実です。
現在でも、アフリカ諸国では、生き残るために自ら奴隷となる人が多数存在しています。
アフリカでの奴隷は、自ら奴隷となった者が、大半を占めており、ヨーロッパの人権団体が、奴隷だった人達を買い取り、故郷に返しても、大半の人達は、自ら元の主人の下に奴隷にしてくれるように依頼して奴隷に戻ったり、奴隷商人の下に自ら尋ねて奴隷になる例が続発しています。
奴隷から解放された場合、仕事が無く、食べてゆけないため、自ら生きてゆくために奴隷となるのです。

ただ、近代のアメリカでの黒人奴隷の場合、状況が異なり、奴隷の子として生まれた場合、終身奴隷としての扱いをされました。
それでも、主人と親しい関係になる者も多く、フォスターの「主人は冷たい土の中に」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%86%B7%E...
は、やさしかった主人を慕う黒人奴隷の歌です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!