ここから本文です

病虫害の対処法について。

cyu********さん

2011/5/2608:44:31

病虫害の対処法について。

ベランダ家庭菜園の植物が虫害に遭い、葉の表面上が参考画像のようなモザイク様になってしまいました。

この原因となっている虫の名前と適切な対処法をご教示ください。

尚、殺虫剤等の農薬は一切使いたくありませんので、その点をご斟酌の上、ご回答をお願いします。

栽培情報;
栽培地:東京湾沿岸の西南向きマンションベランダ
栽培容器;プランター
栽培用土;堆肥+もみ殻燻炭+パーライト
栽培前処理;苦土石灰投入
栽培植物;四季取り小松菜(単一)
現在の対処;適宜摘み取り+乾燥ローズマリーの葉を散布

ご斟酌,栽培,対処法,病虫害,堆肥+もみ殻燻炭,エカキムシ,EM活性液

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2011/5/2609:03:20

ハモグリバエ(エカキムシ)の幼虫が、絵を描いたよう進んでいっているのですよ。
私はEMで無農薬家庭菜園&果樹13年目です。EM活性液を1000倍に希釈しいて水をやるたびに掛ければ、殺虫剤や殺菌剤など使わなくても病害虫には困りませんよ。肥料もEMぼかし2型を与えれば万全です。
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/fly.html


EM活性液については
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emlife/em_nouhou/em_nouhou2.html
どちらにお住みか分かりませんが、地区の婦人部やEMの会でEM活性液が手に入りませんか?
ここではEM活性液を売っていますが・・・・
http://emx.emore.jp/goods_detail.php?goodsIdx=878
http://homepage2.nifty.com/onomichi-koeikyo/page032.html

EMぼかしについては
http://www.nikomart.jp/bokasi_2.html

質問した人からのコメント

2011/5/26 09:32:26

降参 御詳説いただき、ありがとう御座いました。
他のご回答者の皆様にもお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/5/2608:56:41

ハモグリバエ別名エカキ虫です。
葉の中に入ってしまった虫は農薬を散布しても効果がないので葉の裏から見ると分かるので潰すのが一番です。

ktn********さん

2011/5/2608:55:21

葉の中に入って葉を食べる、エカキムシの被害です。
模様の端(絵の描き終わり)に1~2mmの黒いモノがあり、それが虫です。
両親指の爪で圧殺しましょう。
(被害量が多い時は、オルトランを撒くか、私は何もしません)