ここから本文です

会社の身元保証人を変更したいができるでしょうか。

klimt_wienさん

2011/5/2610:48:10

会社の身元保証人を変更したいができるでしょうか。

知人の身元保証人になっています。5ヶ月前知人が入社したときなり、もう一人の保証人は彼の父親です。
彼は入社してからミスを繰り返し、会社から損害賠償を求められ、すでに1件のミスに対し、給料から1万天引きされています。
ミスは彼だけのせいではなく、またどこの取引先からいくら請求され、そしてどのように支払っていくかなど
説明をろくにされず、また天引きに同意してないためこれは無効じゃないか、と言ってる矢先にまたミスをして、
今度は給料から毎月3万、合計140万の損害を請求されました。
具体的な書面を受け取ったり天引きにも応じてないし、そもそも全額払うのは変だから労基に相談する様勧めたら、
「入社5ヶ月目で多額の賠償金払うのも、同意なしの天引きも不法、賠償金を払うとしても、
書面を求めてその内容で双方同意できて初めて発生する」と助言を受けたにも関わらず、
めんどくさいからと会社の言いなりでほぼ同意したも同然の形になってます。
誰がいくら助言しても耳を貸さず(気が弱いし交渉が下手)、会社は彼を生かさず殺さずです。
そんな会社やめなさいと言ってもなんとなくやめる気はないと。

これ以上彼の保証人でいるのは恐ろしいので、解除したいのですができるでしょうか。
ちなみに代わりに彼の叔父を立てる予定です。
そして、彼のミス及び損害を請求している件について、会社から保証人である私や父親には一切知らされていません。

前述した通り、その賠償金が正当なもので無いようだから闘えという助言は彼の耳に届きません。
なので、残念ながらこちらとしては彼が不当に扱われようが知ったこっちゃないという気分ですが、
こちらに被害が及ぶのは困るので、あくまで私が保証人をやめることができるか、ということについてお知恵を貸して下さい。

補足有難うございます。
同じような大きいミスを入社して4度もしてるので、
今後もミス繰り返すに違いない。そうなった彼じゃ払いきれないからと
私に来やしないかと心配で。
その際、これまでにも問題があったのに知らせなかったという理由で
私は責任を免れることが出来ますか。
また保証人降りる際の理由はどうしたらいいでしょう。このタイミング故
何と説明しても彼に問題ありで危険感じたからだと会社にはバレバレでしょうが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmtouchy99さん

編集あり2011/5/2613:54:50

会社から身元保証人に、業務上不誠実、不適格な事跡があるという連絡がないのであれば、保証する義務は生じませんが。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S08/S08HO042.html

代わりの身元保証人を立てるのなら、そしてそれを会社が承諾するのなら、身元保証人を降りることができます。

補足に対して
そんなに心配なら、どうして身元保証人になったのかと不思議ですね。
身元保証契約なんて、身内以外はならないものですよ。
連帯責任を負うのがふつうですから、責任が重すぎます。
身元保証法で身元保証人は保護されていますから、損害賠償請求されたときは、法律家に相談すべきですね。
理由ね・・・・本人の身内が、他人にはまかせられないといっている、というのではいかが?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。