ここから本文です

仕事を辞め会社から①雇用保険被保険者離職証明書②雇用保険資格喪失届③退職所得申告...

hay********さん

2011/5/2610:53:22

仕事を辞め会社から①雇用保険被保険者離職証明書②雇用保険資格喪失届③退職所得申告書が送付されました。

これらの書類にハンコやサインをして会社に返送しなければならないのですが、雇用保険被保険者離職証明書が

3枚綴りになっており一枚目が雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)二枚目が雇用保険被保険者離職証明書(安定所提出用)三枚目が雇用保険被保険者離職票ー2、と書いてあります。

そこで質問なのですが会社に送るのは一枚目の雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)だけでしょうか?それとも三枚とも送るべきでしょうか?

仕事をやめるのがはじめてなので勝手が分かりません。どなたか回答をお願いいたします。

閲覧数:
2,488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2011/5/2611:03:55

離職証明書は押印すべき箇所にすべて押印して、(離職理由もあなたの納得のいくものか確認を)
すべて会社に提出してください。
その後、会社の方が資格喪失の手続に、ハローワークに持っていって、1枚目は会社の控え、2枚目はハローワークが取ります。そして3枚目がハローワークで確認・押印のうえ、離職票1と離職票2となって戻ってきます。

ですがどうしても控えがほしいということであれば、コピーをとらえていてもよいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/26 11:11:35

感謝 ありがとうございます。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2011/5/2611:00:47

おはようございます。
雇用保険被保険者離職証明書は、ハローワークの「受理印」を
貰ったものを貴方が受け取るものです。
「○○安定所」の丸い受理印(右下)になりますか?
なければ、そのまま返送してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる