ここから本文です

シンボルツリーについて

aro********さん

2011/5/2617:25:08

シンボルツリーについて

シンボルツリーにジューンベリーを検討しているのですが、植栽・園芸、全くの素人であり、みなさまにご指導頂きたいです。近所には小さいお子さんがたくさんいるので、虫&消毒等も考えて木を選びたいと思っています。、(車が通らないため道路で開放的に遊んでいます)
木は家の正面の東西南に日が当たる場所に植える予定で、木の前はすぐ道路になります。住まいは北陸で雪が多いところなのですが、ジュンベリーは冬の寒さ&雪に耐えることができるのでしょうか?またジューンベリーのデメリットや、他におすすめの木がありましたら教えてほしいです。
希望は、わがまま言いますが、出来るだけ手入れが少なくて、虫がつきにくい、暑さ寒さに強い、あまり大きくならないのが希望です。みなさまご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdc********さん

2011/5/2901:29:05

はじめまして。私は東京で造園業を営んでおります。

ご質問内容を拝見させて頂きました。シンボルでジューンを入れられる方はここ何年か増えていらっしゃいますね。
私達の観点からで恐縮ですが、まず北陸での耐寒性は大丈夫だと思われます。積雪が著しく多いと枝折れや雪焼けを起こしますので支柱や場合によっては寒冷紗を適宜使用しながら土壌表面には敷きワラなども用いてみて下さい。
私達は東京で、毎年定期的な管理として剪定と薬剤散布を5月から順番に行って行きます。その年の気候や気温、風向きで多少かわりますが、一昨年からアブラとモンクロが多く見受けられます。適宜除去して行くことと、地上部の根本廻りにも散布処理を行って下さい。また結実時期にはムクドリなどに食べられるので遮光50%ネットで隙間無く覆っています。

ご希望の樹種では、ソヨゴやヤマボウシホンコンエンシス、などもお薦めです。

どうぞ、悩みながら楽しんでお庭づくりを満喫して豊かなお庭にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/2 18:37:29

ご回答頂きありがとうございます。アドバイスまで頂き大変うれしく思っております。実際の木を見てきたのですが、実もかわいい実でとても気にいりました。耐寒性も心配なさそうなのでジューンベリーをシンボルツリーにしてみようと思います^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる