ここから本文です

原曲キーでカラオケを歌えるようになりたい。2つぐらいキーを下げないと歌えません...

uuu********さん

2011/5/2619:52:18

原曲キーでカラオケを歌えるようになりたい。2つぐらいキーを下げないと歌えません。

僕は声がものすごく低いです。(お笑い芸人の「麒麟」の川島のような声)
あと、歌に限らず、すごく大きな声を出すことができません。
騒がしい場所で人と話す時、自分では思いっきり声を出しているのに、相手はほとんど聞こえていないという事もよくあります。

カラオケで、例えばB'zやEXILEみたいにとんでもなく高いキーではなくて、イエローモンキーや福山雅治など、一般的な声質の男性なら大抵は歌えると思えるぐらいの普通のキーが僕にとっては高めのキーになってしまいます。

歌を歌う時は、腹式呼吸をすることが大事だといろんなところで聞くので、腹式呼吸をすごく意識して歌ってみるのですが、
キーが高くなると、喉がしめつけられるような感じになって、声が思いっきりかすれたり、裏返ってしまいます。
キーを2つか3つ下げればなんとか歌うことはできますが、2つか3つ下げるとやはり歌の感じがだいぶかわってしまうし、
歌が全体的に暗い感じになってしまいます。
原曲キーで思いっきり歌ってみたいし、原曲キーでのびのびと歌える人がすごくうらやましいです。
なにか克服できる方法はあるのでしょうか。それとも、歌声の声質(音域?)はどうあがいても変えることはできないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgs********さん

2011/5/2704:46:36

何回も歌ってたら、喉が変わってきて高い声も出せるようになれますよ。

僕も何回もカラオケに行って高い音のキーを歌えるようになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laf********さん

2011/6/123:46:31

回答します。
まず、自分の声質は、どうあがいても変えることは出来ません。
音域を伸ばすことは出来ますが、テノールとバスとでは、同じ音を発声しても音質が違う。

また、声量も才能の一つ。
たくさんの空気の圧力に耐えられる声帯を持っている人もいれば、ちょっと頑張ると声がすぐ裏返ってしまう人もいる。
さらに、体に大きな共鳴腔を持っている人は、ちょっとした力で大きな声が出せる。

あなたの場合は声のトーンが低いのも相まって、相手に聞こえ辛い声になっているのだと思う。
大きな声を出すにも、換声点から上の高音を胸声で出すにも、筋力が必要。

多分あなたの場合、胸声で出しづらくなるのはC4からD4あたりだと思うんだけど、
そのあたりから上がってくる咽頭を力でねじ伏せ、口腔を十分に開けることによって、
換声点から上の音を出すことが出来る。
換声点で掠れたり裏返ってしまうのは、あなたの声帯に、まだそれに耐えうる力がないということ。

声楽ですが、換声点から上の音を出すアクートについてのレッスン動画があります。
こちらの方もバスバリトンで低めですが、F4まで楽に行っています。
http://www.youtube.com/user/tamaru5673#p/u/7/JjA4XZ1AWk8

def********さん

2011/5/2719:51:28

簡単な方法で腹式呼吸を覚えましょう。高低のある幅広い声など、自由自在に声を出せるようになります。方法はストローに綿棒を挿して吹き矢を飛ばすように吹くだけ。
10回吹いたら休憩。繰り返せば、体が覚えますよ。

では次にティッシュを丸めて、口角に隙間ができないよう唇でくわえてください。で、「あーあっ、あーあっ」と発してみて。1分程度でOK。

あと滑舌が悪い人は割り箸2組あれば改善できます。割り箸を縦にし、太いほうを左右両奥歯でくわえて「たあたあたあ」と、母音を意識して発声してください。顎が固定され、舌の上下運動がスムーズにできるようになります。

上記の様な説明だけでは分かりにくいのであれば、書籍の方で紹介します。
「あっというまに歌がうまくなる! 声がよくなる いちばんやさしい本」 上野直樹

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる