ここから本文です

鍵かけた?は名古屋弁?

ファッ!?さん

2011/5/2620:29:45

鍵かけた?は名古屋弁?

このまえ、友達と出かけるときに、僕は彼に「鍵かけた?」と言いました。
そしたら彼は「かける」?そんな日本語あるのかい?
という話になりました。

彼も僕も名古屋人ではありますが、通じないこともあるのか…?

多分名古屋弁ではないのでしょうが、全国的にはどうなんでしょうか?
教えてください

補足そうだ、思いだした

鍵かった?

でした。。。すんません

閲覧数:
9,232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2620:37:20

「鍵をかける」は標準語では?

「鍵をかう」と言ったら、中部地方に多い気がしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2621:26:33

「鍵をかう」を漢字で書くと「鍵を支う」となります。
この「支う」は、「支柱として入れる」という意味と「鍵やかんぬき等で開かないようにする」という意味があります。
ですから「標準語」というわけです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%86&dtype...

mmk********さん

2011/5/2621:13:15

「鍵を掛ける」と書きます。標準語ですよ。