1歳のトイプードルにフィラリアのお薬のイベルメックを昨夜21時頃食べさせました。今日19時30頃帰宅すると、嘔吐物(茶色い液体)があり、その中に回虫らしき物が1匹死んでいました。

1歳のトイプードルにフィラリアのお薬のイベルメックを昨夜21時頃食べさせました。今日19時30頃帰宅すると、嘔吐物(茶色い液体)があり、その中に回虫らしき物が1匹死んでいました。 明日、病院へ行くべきでしょうか?イベルメックは回虫駆除もできるから、出てきたんですよね? 発見した時は慌てふためき、検索しまくりました。 土曜日に病院に行く予定だったので、その時でも大丈夫でしょうか?

イヌ5,294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

最速で病院に行きましょう。 お薬をもらう前にフィラリア検査はしましたか? イベルメックの副作用に「犬糸状虫感染犬に本剤の主成分の一つであるイベルメクチンを含有する錠剤を投与した時、因果関係は明らかではないが、急性犬糸状虫症 (大静脈症候群)、食欲不振、嘔吐、下痢 (軟便)、元気消失、歩様異常、痙攣、流涎及び皮膚アレルギー症状(発赤・そう痒)が現れたとの報告がある。」とありますよ。 また、「本剤は、犬糸状虫成虫には効果がないため、成虫駆除を目的として使用しないこと。」ともあります。 http://www.fujita-pharm.co.jp/items/item_1.html