ここから本文です

ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書 ジャンプ全盛期の3本柱ですが、

kan********さん

2011/5/2622:46:24

ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書 ジャンプ全盛期の3本柱ですが、

マンガではどれも心に残る名作だと思います。

そこでお聞きします。アニメで比べるとどうですか?どうしてもアニメだとスラムダンクが弱くなってしまうんだけど、みなさんいかがですか?その理由ははっきりしてて、ドラゴンボールは水曜の夜、幽遊白書は土曜の夜だったので毎週みれたんですが、なぜか!!スラムダンクだけが平日夕方の放送で学校帰りに見れない微妙な時間だったからです…(これは自分の地区だけ?)。それに加えアニメはなんか途中(アニメの坊主桜木を見た覚えがない)で終わった気がします。なので正直、このまえテレビで、懐かしのアニメ名場面でスラムダンクが出てて、みっちゃんが安西先生に泣きながらバスケしたいっていうシーン流れてたんだすが

・・・アニメだと全然しっくりきませんでした・・・。これは自分だけでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2011/5/2703:14:43

夕方なのは一部地域ですね、正式な放映時間は土曜の夜7時半(ぬーべーやパプワ君の時間帯)セーラームーンの後に放映していました

途中で終わりましたが インターハイ予選は全部したので桜木はちゃんと坊主になってますよ

スラムダンクはアニメも面白かったのですが やはり井上先生の漫画としての見せ方がうまいため 漫画になると迫力不足でしたね
またスポーツものなのでアニメになるとダラダラしてしまうというか 何週間もかかるので…アニメを見た井上先生もそれに対して苦笑いで「コートが広いから仕方ないですよねー」と冗談を行っていました

幽白も初期の頃は面白かったのですが 暗黒武術会の途中からなんか無駄な引き伸ばしやソフトな表現に原作ほどの面白さを感じれなくなりました 絵は奇麗だったのですが

質問した人からのコメント

2011/6/2 11:48:34

なるほど、そうだったんですか!確かにセーラームーンも毎日の夕方放送でした。
山王戦をやらなかったのは、アニメによってダレないようにするためだったのかもしれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2011/5/2803:09:33

放送時間帯は他の回答者様のおっしゃるとおりです。

で、本題ですが、スラムダンクはストーリーが中途半端で終了しましたよね。
それが一番弱いというか納得できない点ですね。
視聴率も良かったはずなのに連載の最後までアニメを放送しなかったなんて未だに謎です。
ドラゴンボールなんて連載終了したのにGTつけて放送したし。
そういえば未だに毎年ゲームソフトやカードゲームが発売されるのってドラゴンボールだけですよね。

やはり人気漫画だっただけにアニメも最後まで放送してほしかったです。

sei********さん

2011/5/2622:55:11

なんだかあれ?ってなるところもありましたけど
やっぱ、カラーで声が付いてるってのにアニメのよさはあると思うんで
これはこれでいいかなーーって感じでした(・∀・)

でも、確かにマンガの後にアニメ見たりだったら薄っぺらく感じることもありますよね( ´・ω・`)

nyn********さん

2011/5/2622:53:08

ドラゴンボール→NARUTO
スラムダンク→後継作品なし
幽遊白書→BLEACH
ジャングルの王者ターちゃん→ワンピース

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる