ここから本文です

国家試験に向けて勉強中の相手との関係について。 20代前半の女です。 まとま...

mom********さん

2011/5/2623:08:35

国家試験に向けて勉強中の相手との関係について。
20代前半の女です。
まとまりのない文章ですが、お願いします。
私には仲の良い男友達がいて、その彼に告白されました。
だけど私は彼の告白を、以下の理由から保留に させてもらっていました。
・私には高校生の頃から長年に渡って片思いしていた人がいたのですが、彼に告白された時、その片思いしていた人に失恋した直後だったこと。
・仕事のことで悩んでいて、転職も考えていたこと。
・実家の親が体調を崩していて、とても心配だったこと。
これらのことを彼に伝えたところ、彼は「(私)の抱える悩みや不安が、落ち着くまで待つよ。今までどおりに仲良くしながらでいいから、真剣に答えを考えて欲しい。」と言ってくれました。
だから私は彼の言葉に完全に甘えてしまって、今になって考えると、自分の一方的な事情で、彼に失礼なことをしていたなと反省しています。
最初は仲の良い男友達からの告白に戸惑っていましたが、彼のまっすぐな気持ちや優しさにひかれていきました。
そして先日私から彼に「正式に付き合いたい」と言ったのですが、彼からは「実は国家試験に向けての勉強を本格的に始めたから、最近は余裕がないんだ。」という言葉が返ってきました。
彼は大学院生で、私は以前から彼の将来の夢のことは聞いていたし、国家試験合格を目指して頑張っていることも知っていました。
だけど彼がそんなに余裕をなくしているなんて、思ってもいませんでした。
私は「じゃあ国家試験が終わるまで、今度は私が待っててもいい?」と聞いたのですが、彼に「正直に言うと、待たせているということがすごくプレッシャーになる。それにもしも不合格なんてことになったら、情けなくて申し訳なくて合わせる顔がない。」と言われてしまいました。
私「余裕がないって何?本当はもう私のこと好きじゃなくなったとか、他に好きな人ができたんじゃない?」
彼「今でも気持ちは変わらないけど、勉強が大変で、恋愛にエネルギーを使えない。」
私「今すぐ付き合うのが無理なら、私は試験が終わるまで待ってるよ。」
彼「それはプレッシャーなんだって。」
私「じゃあ、もう終わりってこと?」
彼「…」
というやりとりが続き、私は泣き出してしまいました。
今まで彼の告白を保留にしていたくせに、自分のわがままで彼を困らせていることは、自覚しています。
だけどどうしても「彼の将来のために、自分から身を引く」という大人の対応ができなくて…。
後日改めて話し合うことになったのですが、冷静に話し合える自信がありません。
相手の将来のために別れを選んだ、身を引いたなどの経験のある方がいましたら、こんな私に何かお言葉をください。

補足回答をくださった方、ありがとうございます。
恥ずかしながら、私は同年代の女性と比べて、恋愛経験が非常に少ない方だと思います。
私の存在が彼のプレッシャーになってしまうなら、彼の勉強のためにも私から離れるべきだとは分かっているんですが…。
彼を失いたくないという自分のわがままを、抑えることができなくて。
みなさんの体験談、特にどうやって自分の気持ちを納得させたのかなどを、聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2011/5/2707:57:11

好きなのに別れるなんて歌の歌詞でしかない世界だと思っていましたが、実際に自分にも起こったことがありました。「お互いのために」という、本当に訳が分からない理由で納得させて生きてきました。

結論から言うと、あなたは完璧にふられていますよ。もう終わりってことです(ていうか始まってもいないようですけど)。彼はあなたに出会ったことを今ものすごく後悔しています。試験も落ちますよ。
でもあなたはきっと自分の性格も変えられないし、その性格を批判するような人にはヒステリーになると思います。
だから彼が試験に落ちた時がチャンスじゃないですか?人は落ちている時には最大の隙が出来ますから、そのタイミングでうまく彼をだまして下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/3 02:46:28

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる