ここから本文です

梅雨時にお勧めの野菜作りありますか?

non********さん

2011/5/2623:36:10

梅雨時にお勧めの野菜作りありますか? 春蒔きのほうれんそうと春菊をそれぞれ畑につくっていましたが、収穫後作るのに、おすすめの野菜は何でしょうか?
ちなみに梅雨にはいりそうな九州です。あまり難しくないものはないでしょうか。2週間後位に植え付けまたは種まきしたいですね。
それとも梅雨明けまで待った方がいいのでしょうか。

補足ハウスではなく庭の畑です。二畝あります

閲覧数:
500
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofu********さん

2011/5/2707:59:33

今から梅雨に間に合わせるなら、ラディッシュ(20日大根)、しそ類、空芯菜(ようさい)、きゅうり。

種・植え付けなら

さつまいも、落下生、とうもろこし、キャベツ、なす、トマト、スイカ、大豆類、いんげん、ゴーヤ、オクラ・・・・・・まだマダたくさんです。

梅雨の時期の方が発芽・活着が楽です!

質問した人からのコメント

2011/6/2 12:20:26

回答有難うございます。ホームセンターに行って、苗を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マーズさん

2011/5/2700:26:36

人参です。NHKの番組でやってました。

チワさん

2011/5/2623:57:54

梅雨時の野菜と言えば、青シソ・赤シソでしょう。
私は毎年両方使って、紫蘇ジュースを作って飲んでます。
種まきしても夏に間に合いますが、地植えでしたら大きくなりますし、そんなに沢山いらないと思うので、苗を数本ずつ植えてみてはいかがでしょうか。
晩夏には花穂を収穫して、ふりかけや佃煮が作れます。

サトイモもお勧めですが、葉っぱが大きくなりますから、他の野菜が日陰にならない間隔を考えて植え付けしてみたほうがいいでしょう。