ここから本文です

猫の腎臓と肝臓によいサプリを教えてください。

efu********さん

2011/5/2701:43:31

猫の腎臓と肝臓によいサプリを教えてください。

すみません、皆さん、ご意見、ご指導をお願いいたします。
初期腎不全と肝臓数値のわるい高齢猫なのですが
効果のある良いサプリとかはご存じないでしょうか。
AHCCがいいとか、シャンピニオンとか色々聞くのですが、
できるだけ効果の確かな情報というか、そういうのを求めておりまして・・・。
いつも便秘気味で、それも困っております。(獣医さんは多分巨大結腸の傾向があると言ってました)
害が無いなら人間用でもOKです。

あと、これはあげたらダメなサプリとかも教えていただけませんか。(アルファリポ酸とかティーツリーとか)
猫は子供のとき親が飼ってましたがご飯世話や看病は親がしてましたので(私はトイレ掃除係w)
細かいところがわかってないので・・・。(今回高齢猫を引き取りましたので)

よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。
診察はしたのですが、特異体質のため薬は使えず、
具合が悪そうなら点滴に連れてきて、といわれただけで、
なにをのませたらいいとかが今の所無いのです。(処方食に切り替えはしましたが、
美味しくないのか三分の一くらいしか食べません・・・。)老猫で室内猫なのであまりカロリーは
使わないのですが、あんなに食べないのは少し心配で・・・。(今は機嫌よく家の中を探索してますが)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/5/2720:28:04

肝臓も腎臓も特効薬ってなかなかないです。
病院で使っている肝臓用のサプリメントで比較的効果が高いように思うのはヘパテクトという商品です。これは、人間用でいうとマリアアザミが含まれているものです。動物病院でヘパテクトをもらってくるか、ネイチャーメイド的なものでマリアアザミが含まれているものがあれば使ってみてください。
巨大結腸の傾向があるのでしたら、本来は他の薬やフードと併用で効果があるのですが、使えないということなので、黄色ワセリンをティースプーンにいっぱい、一日2回程度飲ませると多少ましかもしれません。元来は食用ではありませんが、食べても害はありません。
AHCCは、キノコのエキスでしたよね。免疫力を上げるような効果が期待できるといわれています。これも、前勤めていた病院でつかっていました。効果のほどはよくわかりませんでしたが、先輩方が好んで使っていたので、悪いものではないと思います。
処方食に切り替えて、あまりにも食欲が落ちるようならかえって逆効果です。必要カロリー分食べるフードにした方がいいかもしれません。腎臓用のをもらっているのでしたら、一歩譲ってシニアフードにしてみるとか。
お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2011/5/2912:50:01

4月から腎不全で闘病中です。いろいろ試してみましたが、効果を感じたのは乳酸菌を増やすといった類いのものです。
コスモスライトとかいう乳酸菌生成エキスをあるお店で紹介され使ったら便秘をしなくなったのですが、ナトリウムが入っているので注意と書かれていたので中止、本清というものに変えました。
老廃物をできるだけうんちにして出すみたいな商品で一粒を砕いてごはんに混ぜてました。
とはいえそれだけで回復するわけもなく、食欲がなくなってきたので輸液を開始しましたが。本清も腎不全に即効性はありませんが、とにかくうんちはよくでて、2日何も食べてなくてもわずかながらしています。便秘気味ならお勧めです。
あとた試したものは、智通(乳酸菌生成エキス):液状でかなり希釈しても酸っぱさがあるので水に入れても飲まない。中止。
ビガープラス(活性炭):かかりつけ医が活性炭効果に懐疑的でネフガード等の処方がなかったので代用。真っ黒な粉で猫びっくり。中止。
フィーライン・フォーミュラ(消化酵素):よくわからない。
チャージK(腎不全用サプリメント):よくわからない。
H40(水素水):謳い文句のこれを飲んだら~は眉唾。1ヶ月はほぼこれで通しましたが、数値も改善されず。
あまりに食欲がなくなったので、Dフラクション購入。入院したのでまだ試してません。
食欲がないのは一番良くないそうです。何か気になるものがあったら試してみてください。

mom********さん

2011/5/2720:17:46

こんにちは、残念ながら腎臓にも肝臓にも特効薬と言えるものはないです。
だから「確かな効果」を求めるのはちょっとムリがあるかもしれません。

サプリを検討する前に、食欲を回復することを考える必要もあると思います。
食べてくれないようでは体力も免疫力も衰えてしまいます。
そんな状態ではサプリメントも効果を発揮することは期待できないでしょう。

処方食って腎臓用かな?
あれはたんぱく質が少ないから猫にとっては基本的に不味いものなんですよね(^^;
獣医さんと相談していただきたいのですが、食べてくれないようなら
処方食以外の食事も検討したほうが良いと思います。
できる限り良質でたんぱく質の多すぎないものを。
なにはともあれ食べてくれないのが一番よくないですよ。

食欲が回復したらサプリも検討してみてください。
私のおススメは腸内環境を整えるサプリメントと
ビタミン&ミネラルのサプリメントです。

今我家の猫に使用しているのは「フルーツザイム」と「メガペットデイリー」です。
フルーツザイムは酵素と酵母菌、乳酸菌のサプリ、
メガペットはマルチビタミン&ミネラルのサプリメントです。
どちらも動物用のものです。

腸内環境を整えることで効率よい消化吸収ができるようになるし
便秘の解消にも効果があると思います。
(ただし、巨大結腸の場合はちょっと難しい、
それでもウンチが硬くなりすぎなければ排泄もラクになるでしょう)
また、ビタミンとミネラルは消化吸収した後の代謝に関わる大切な栄養素です。

腎臓にせよ肝臓にせよ、消化吸収、代謝から排泄までの流れを
効率よく、スムーズにすることはとても重要です。
ありふれたものかも知れませんが、キャットフードが主食の猫には不足しやすいもの、
こういう基本的なところから整えていくことが大切だと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

aki********さん

2011/5/2720:05:27

今 愛猫が腎不全で闘病中です。
病院から、活性炭の粉のようなものが出ています。
不純物が腎臓に行く前に吸着するそうです。
全く害はないそうです(砂みたいなので食感を嫌う猫がいるそうですが)。
それから、腎臓の機能を助けるという薬を処方されています。
治療開始時は毎日腎機能を助けるという注射に通いました。

BUN240 クレアチニン14 で余命三日と宣告されて一ヶ月、上記治療で
BUN35 クレアチニン2.5 まで下がってきました。

そのほかに、水を良く飲むようにと 水のみボウルを買ったり
なんとか水という効果の分からない水を買ったり、
気功治療を頼んだり、神頼みに行ったりと自分でも笑ってしまうくらいネットで【猫 腎不全】で出てくるものを
片っ端から試しました。
どれがきいたか分かりませんが(多分病院の治療が効いています)ヘルスウォーターの水のみボウルは本当に水を
たくさん飲んでくれましたので助かりました。

まだ初期との事なので、水のみボウルを活性炭で良い気がします^^
病院に頼んだら処方してくれると思いますよ^^

kin********さん

2011/5/2707:57:37

資格のために人間の医療を少し勉強してきた者ですが、肝臓は胃に消化液を送る臓器です。肝臓が悪い人はアミノ酸を処方されます。腎臓は血液から尿を取り出して膀胱に送る臓器です。人間だと腎臓が四日働かないと死んでしまいます。腎臓が働かない代わりに行うのが透析です。カリウムが大敵です。野菜や果物に多く含まれるため、湯通しして食べる様にします。以上を考慮すると、水分量を多めにしたり、消化しやすい物を食べさせるなどが考えられますが、やはり獣医さんにご相談下さい。それが1番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる