ここから本文です

フリーターです。 就職活動をしようと思い、ハローワークに登録してきました。 ...

uni********さん

2011/5/2704:51:36

フリーターです。
就職活動をしようと思い、ハローワークに登録してきました。

しかし過去にまともに就職活動をした事がなく、

「○○社の採用試験がある」
「あとは××社の面接が残ってる」など、
就職カテで見かけたりしますが、
そういった情報はどこから仕入れるものなのでしょうか?
自分はハローワークやネットでのリクナビなどくらいしか、
方法が思い浮かびません。
大学などだとそういった情報が入ってくるのでしょうか。

ちなみに職歴無し・資格や技能も無し・高卒、
バイト経験のみ・歳もアラサーと、
職を選べるようなスペックではないかと思いますが。。。
よく目にするブラック企業というものの、
定義についても教えて頂けると有り難いです。

補足皆さんご回答感謝です。
特にtakahashikouji2002さんのお言葉嬉しかったです。
仰る通りここが人生を分ける最後のチャンスと思ってでした。
そしてほぼまともに就職活動というものをした事がないのもあり、
結局無駄に時間を浪費していました。
直接企業に中途採用募集の予定は無いか聞きまくり応募出来ないものか、
…などと迷惑極まりない方法ばかり浮かんでいました。
やはりまず相談員の方としっかり話す事かもしれませんね

閲覧数:
7,726
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/5/2822:26:58

>>「○○社の採用試験がある」
>>「あとは××社の面接が残ってる」

これは、高校、専門、大学新卒の就活の話では?貴方の場合は中途採用の試験しか受けられないので、入り口が違います。リクナビなんて使えません。リクナビNEXTなら使えるかもしれませんが、企業がそういう大手求人サイトに広告載せるには多額の費用がかかるため、また多くのハイスペックな求職者が見る媒体のため、貴方が応募しても書類が通過することは恐らくないでしょう。残念ながらこれは事実です

貴方が使える求人媒体は、求人誌、ハローワーク、マイナーな求人サイト、このあたりですね。往々にしてそういう求人媒体だとブラック企業の求人が多いですが、貴方の経歴を見ると貴方のほうもブラック求職者のため、贅沢言ってられないと思います。正社員になるのはどんな企業でもかなり厳しいと思います

とりあえず、最寄の「ジョブカフェ」か「若者サポートステーション」あたりに行って、相談員と相談してきてください。貴方一人で考えてても、いい考えが出ずにダラダラ時間を浪費してしまうと思います。ハローワークだとそんなに長い時間相談に付き合ってくれないと思うんで、そういう機関に相談に行ったほうがいいです。上記の施設は概ね15歳~34歳くらいまで、又は15歳~39歳くらいまでの人が対象です。地域によって違います。貴方の情報を見る限り対象になってると思いますが。。。貴方のような人の職業相談にのってくれる機関は、残念ながらそれくらいしかありません。ちゃんと職歴を積んできてる人なら、人材会社のエージェントが使えるんですが


多分、今貴方が就職を考え出したってことは、これが這い上がる最後のチャンスだと思います。大げさな話じゃありません。これ以上年齢重ねると本当にヤバイです。このまま行くと後には最悪ホームレスか自殺、良くて生活保護だと思います。或いはこのまま日陰に隠れたままフリーターで終わるか。よく考えて、最善の行動をとってください。このまま行って「あの時行動してれば良かった」って後悔しても遅いんですよ

ネットを介しての文字のみのアドバイスなので貴方の心が動くかどうかわかりませんが、これを見て貴方が建設的な行動をしてくれることを切に願います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2011/5/2907:48:58

ブラック会社の意味・・・お客様を騙すような悪徳な商売をしている会社・俗な業種(特に風俗やクラブ等)・サービス残業や休み返上が多すぎる会社・あまりにも会社全体のマナーやモラル・従業員の性質(タチ)が悪い会社(特にセクハラやパワハラ)などを言います。

こういった会社の特徴としては、まず人に言えない(勧めれない)会社であったり半年未満や3ヶ月未満、遅くとも1年未満で入社同期の8割が辞めてしまうような会社の事を言います。もっと性質(タチ)の悪い会社だと不正・不法ギリギリの行為など強要されます。(私もブラック企業にはいってましたが、会社の悪い方針に振り回された挙句、不正や不法行為で解雇になった人もいました。)

後は募集広告などの特徴としてはフリーター大歓迎・未経験大歓迎・年齢&性別&職歴問いませんなどの記述が強調されている、インターネットの募集広告にニッコリ笑った写真ばかりが過度に強調されているなどが多いです。後はヤフーなどの検索エンジンで「企業名 ブラック」「企業名 2ちゃんねる」などがあった場合は、疑ってかかりましょう。言うなれば、ブラックの噂がネット中に広がっている証拠です!私は基本、そういう会社は除外してます。就職難ですけども、変な会社に入ったばかりに人生棒に振るうようなマネはしたくないので。それに経歴にキズがつき、次の転職活動で確実に不利になりますので。(人に言えない、勧めれない会社の為)

cri********さん

2011/5/2706:10:07

◆ブラック企業
・ほぼ毎週求人募集してる
・大量&一括採用してる
・最近では貴金属の訪問買い取り業
・採用へのハードルの低さをアピールしている
・やたらと高収入
・掲載されてる写真を見るとホストやヤンキーみたいな奴が多い
・会社のアピール欄に「アットホームです」「和気あいあい楽しい職場です」みたいな小学生レベルの記載しか無い


…そんな感じです。

業種は様々ですよ。

タクシーや不動産仲介業や引っ越し業とか色々です。


今までにアルバイトの経験はあるんですよね?

なら今までのアルバイトの経験を活かせる職で正社員を目指すのが一番ですね。

そこに就職して働いて何年かしてスキルが身に付いてから再び転職を考えるのもアリだと思いますよ。

maj********さん

2011/5/2705:54:09

そろそろしっかりしよう。

hir********さん

2011/5/2704:54:44

男ですか、、、、、、??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる