ここから本文です

有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚...

lac********さん

2011/5/2712:48:45

有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか?

1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。
私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。
子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。
子供は夫に預けるしかないと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。
やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て
離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。
調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2011/5/2914:20:43

質問者様が離婚に合意しないかぎり、離婚にはなりません。

婚姻費用のみ支払ってもらうことはもちろん可能です☆
家賃など必要経費全て請求できます。

調停できまった婚姻費用は支払わない場合差し押さえもできます!最短1ヶ月程で差し押さえできます!

弁護士をつけたほうが安心ですが、お金もかかりますし調停のみならつけなくて全然大丈夫です。調停をしてみて必要になったらでいいと思います。
弁護士費用は法テラスで月三千から支払い可能です

調停員はモラハラの知識は全くないにちかいです。
夫の言い分を代弁してくれるだけです。

旦那さんから調停を申し立てるなんて全く悪気がない証拠ですね!

自分を信じてがんばってください!!!

質問した人からのコメント

2011/5/30 09:34:06

回答ありがとうございます。希望が持てました。法テラスの無料相談に行きました、弁護士さんはこちらの話を全く聞かず 「モラルハラスメントって何ですか」 と聞かれ挙句の果てに、「旦那さんにも生活がありますからね」法律ではそうなのかとショックを受けて帰りました。主人に言わせると「母子手当てがあるやん!」の一言ですが、その考え方の間違いを、モラなので不可能とは思いますが理解させたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/5/2914:20:50

離婚おめでとうございます。是非とも不幸になってください

ban********さん

2011/5/2810:36:05

>子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。
子供は夫に預けるしかないと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。

母子手当てもあるしどうにかなります。それでもそのモラ夫に子供を預けるというのはちょっとどうかなぁと思います。
確かに事情もお有りかとおもいますが、どうも両親ともにお子さんを相手に押し付けようとしてる気がします。
私は自分が身的理由で子供がほぼ難しいので理解に苦しむ感情です。
まぁ、感情論はさておき次に行きます。

>やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て
離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。

あなたも自分の事しか考えていないから子供を相手に渡す気なのでしょうけどこれ以上は何も言いますまい・・・。

養育費は逆に夫が親権をとった場合はパートでも収入がある以上あなたも払わないといけないものです。決して『父親』が『子供』にでわなく、『両親』が『子供』にです。
親権をとったほうは生活していくに当たり養育費相当分以上にお金をかけて養育しているから金額面で出てこないだけです。

>調停委員はモラハラの知識はありますか?
離婚とかの調停ばかりしているわけですし、知識ぐらいあります。要はどの程度常識と外れたことをモラ夫が言っているか。正論でも家族にするべき詰め方ではないというところを説明してください。

>とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか?
可能です。調停期日に出席しないと,訴訟や審判で解決しなければならなくなる場合があります。裁判まで行くのを覚悟であれば問題ないかと思います。婚姻費は請求できますけど、相手も結審するまで払わないとかってこともありますのでそれが得策かは判断できかねます。

> 弁護士は必要でしょうか?
裁判まで行けばいた方がいい。
裁判まで行かすのであれば調停の時からつけておいたほうがいい。
離婚裁判の時の相場は手付金35万+実働で要った分(交通費など)の経費として5万ほど先渡しで足らなくなったら補充+成功報酬(慰謝料もろもろの金額の10%ほど)です。きつければ最初の35万に関しては分割をお願いすると言いかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる