ここから本文です

強制給餌 シリンジやスポイトで強制給餌の練習を始めました。獣医さんのところ...

poo********さん

2011/5/2715:09:26

強制給餌

シリンジやスポイトで強制給餌の練習を始めました。獣医さんのところでもらってきた粉末のもので味を慣らしています。 おいしくないらしく食い付きはジュースより微妙です。
ご飯食べれなくなったらこれをどのくらいあげなきゃいけないのでしょうか?ちびちび2時間に1回くらいであげるのでしょうか?
もしそうなったら仕事しながら看病できるか不安になりました。
今後のために経験のある方どうか教えてください。

閲覧数:
1,646
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

編集あり2011/5/2716:11:04

何時間置きか? 与える給餌や病気にもよると思います(摂取量とその栄養・病名・状態)

強制給餌だとカテーテルを使うので 美味しい・マズイより 苦しいが先になりますが スポイトですと 強制でわ無いので 美味しくないとか 食べたくない 飲みたくないとなると 口から出されてしまいます 上手に保定して 角度をあわせれば 「食べる・飲む」しか選択肢が残らないので そのへんが肝心だと思います

スポイトでの口内給餌なら確実にと言って良いほど 状態をみながら数時間置きでしょうね たいした量が摂取できませんから


そもそも何の病気かで かわってしまいまうのでぇ~・・例えば・・下痢が見られるなら 水分をコマメニ与えないといけないし・・・ねっ

その病気と状態で判断だから 何時間置き?・・・ 実際に診察をした方だけが 判断できると思いますが 流動がOKなら日に3回位なんだけどね、どちらにしても 鼻カテーテルが負担が少ないですよ

カテーテルをやむなく自宅で使う場合 信頼関係が壊れる事もありますので その辺もご理解を。

質問した人からのコメント

2011/5/27 16:16:59

強制はカテーテルなんですね。そうならないことを祈るばかりです。
嫌われても生きてて欲しいです。なんかつらいですね。覚悟しつつ元気で楽しい今を満喫していきます。
お二方、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azn********さん

2011/5/2716:06:37

うさぎさんでしょうか?

朝・昼・晩30mlずつあげていました。
うさぎさんなら夜行性ですから夜中の給餌もできると思います。