ここから本文です

陸上に役立つ筋トレについて。 お礼 100枚。

ino********さん

2011/5/2718:11:36

陸上に役立つ筋トレについて。 お礼 100枚。

きつい腹筋、背筋、腕立てなどはありますか?
今、一般的なやつはやってるのですが…。 飽きてしまったり、もっと鍛えられるものはないかと思い!!

よろしければ 回数も教えて下さい。

腹筋、背筋、腕立て以外にも たとえばハムやふくらはぎ、陸上に役立つ筋トレを教えて下さい!

補足中学2年生です。女子です。 短距離をやっています。
私は1年生の時に大腿屈筋を肉離れして約1年かかって 試合復帰しました。
タイムは1秒以上落ちていました。

先生には腕ふりが弱いと言われ、腕立てを50回やっています。

以上学年と今の状況です!(勝手に状況載せてしまいました…)

閲覧数:
2,064
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/5/2920:17:41

大学で陸上しているものです。

質問者さんはいま中学生ですか?高校生ですか?
年齢や時期によって筋トレはやる量や種類が違います。

それらの情報を書いてもらえないと、適切な回答が出来ません。

よろしくお願いします。


補足
短距離なら、まずは腹筋をしっかりと行いましょう。
例を書いておきます。
・普通の腹筋30×3セット
・足スリ腹筋30×3セット
・足スリ腹筋ひねり30×3セット
・V字腹筋15×3セット
・バタバタ腹筋(縦)50×3セット
・バタバタ腹筋(横)50×3セット
・側筋(左右各)30×3セット

上のメニューを出来れば毎日してみて下さい。
かなり体幹がしっかりしてくるし、脂肪もつきにくくなってきます。

また、腕立ては普通に行っていいと思いますが、出来れば腕立てだけてなく、鉄棒を使って懸垂や逆上がりをしていると、腕だけでなく腹筋や背筋も同時に使うことが出来ます。



ここまで、色々メニューなど書きましたが、まだ中学生なら補強をした後、しっかりと使った筋肉を伸ばして下さい。
硬い筋肉が付くと体の成長が妨げられる事があるそうです。まだ身長も伸びると思うので、柔軟はしっかりとして下さい。
また、腹筋はとにかく、バランスよく鍛えることを意識して下さい。


種目でやり方がわからないものがある時は、また補足して下さい。


頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/6/1 18:51:56

降参 本当に詳しくありがとうございます。 腹筋、頑張ってみます!
また 陸上について質問するかもしれませんがその時はお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2011/5/3021:49:09

中2女子陸上部です。
陸上に役立つ筋トレなら、
腹筋や背筋、腕立てなどより、
体幹トレーニングをしたほうがいいと思います。
体幹を鍛えると、
体がブレずに走れるようになったりします。
なにより、
体がムキムキになりません!!(笑)

light musicさん

2011/5/2721:27:22

きつい腹筋なら知ってます
頭、足を少し上げたV字で足を地面につくかつかないかのところで上下に動かすのです
一回50回を3セットするだけで結構しんどいですよ