ここから本文です

ado1066aet2さん突然の指名恐れ入ります。よければご覧頂き回答して頂きたいと思い...

erikokpkさん

2011/5/2719:56:05

ado1066aet2さん突然の指名恐れ入ります。よければご覧頂き回答して頂きたいと思います。私は株やFXをしたいと思うのですが、まったくの初心者です。 また余裕貯金がまだあまりありませんのでとりあえず100万ほど貯めて参加してみようと思うのですが、それまでにただお金が貯まるのを待っているだけでは時間がもったいないので勉強しようと思います。ado1066aet2様のお勧めの書物はございますでしょうか?何冊でもよいので教えて下さい。ネットのサイトなどでも構いません。お願いします。

この質問は、ado1066aet2さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,505
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b002yobikoabさん

編集あり2011/6/116:11:28

何故、ado氏を神扱いしているのかは知りませんが
実体はこんな人です。

先日、ラジオNIKKEIのマネー番組でFXの話題をしていた上原美優さんが自殺しましたが
ado氏は以前、同じ様にFXのCMに出てたゆうこりんを「馬鹿」「新興宗教に加担するタレント」「暴力団のコンペに参加する歌手と同じ」と執拗に誹謗中傷するなど、多数の人を傷つけ、ヤフー株式会社からID停止処分を喰らいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129493381
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ado1066aet

誹謗中傷の理由は「FXのCMに出たから」だそうです。
もし、ado氏の標的がゆうこりんではなく上原美優さんで、ado氏の誹謗中傷が原因で自殺し、誹謗中傷した理由が「ラジオNIKKEIに出たから」なら、果たして正当な理由として裁判で認められるでしょうか?

私も以前、ado氏にネット強盗とか乞食とか意味不明な事言われました。
(ado氏の悪質な投稿はヤフーのスタッフによって速攻で消されましたが。)

今でも半分以上の投稿がヤフーに削除されているみたいです。
人生無駄遣いですね。
回答総数 1,232件
取り消し・削除 625件
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=ad...

付け加えると、彼の「FXは90%が損」と言う主張ですが
これは、サブプライムで世界中が大損した時の韓国のFXネタを、馬鹿の1つ覚え見たいに何百回、何千回と知恵袋で延々にコピペして主張している様です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033420080

私もykk520mさんの意見に賛同します。
ado氏はFXで経験や実績は有りません。
その証拠として、下のado氏の回答は全て出鱈目です。

短期売買で成功するにはパソコンのモニターに長時間に渡って高い緊張感を維持して全神経を集中させるのに必要な高い集中力みたいな性格適正が非常に重要です。

短時間でもFX短期トレードは出来ます。
実際、私の兄は仕事帰りの1~2時間にコーヒ片手にのんびりトレードしてます。

素早くパソコンのキーボードを叩くなんて難しい

私の兄は、タッチタイピングすら出来ませんが、FXで短期トレードをやっています
何故なら、基本的にテンキーとマウスしか使わないからです。
様は、電卓と同じです。

最初は長期投資的なスタンスから始めてみるべきだと思います。

今、長期投資家の大半は大損しています。
実際、私の父や、父の知り合い数十人は、長期投資で全員大損しています。
別に変な銘柄ではなく、東電、トヨタ、新日鉄など全て日本を代表するトップ企業です。

しかも過去ログを見ると、ado氏はサブプライム直前に長期投資を進め、反対に日経平均株価の底値で株を買わずにパチンコをやれと勧めています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124491111
質問者の投稿日の日経平均安値は8,297円27銭、ほとんど底値。

質問した人からのコメント

2011/6/2 14:16:11

感謝 別に神扱いしてませんよ。わざわざ長文書いてくれたのでBAですありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykk520mさん

2011/5/3017:08:12

b002yobikoabさんに賛同。

なぜ質問者さんはado1066aet2にこのような質問をしようと思ったんでしょうか?
彼はなにかとFXに難癖つけて、質問内容に関係なくFXそのものを否定する回答をしまくってるただのアラシみたいな人ですよ。
人のことを乞食だのゴミだのインチキだのって。。。
自分をどれほど高尚な人間と驕り高ぶっておられるのか・・・。

彼はなぜここまでFXを批難してるのか? おそらくFXで大損こいたんでしょう。
自分の経験だけがすべてと思ってる傲慢な意見ばかりです。
もしくは、自分が大損して失敗したFXで稼ぐ人を妬んで少しでも増えないように阻止しようとしてるのでしょう。
器のちっちゃいお人です。。。

あなたの質問にも早速株・FX両方ともケチつけられちゃいましたね。
adoはFXで経験や実績があるわけでもなく知識を勉強してるだけの評論家サマに過ぎません。

吉田松陰のこんな名言があります。
「士たるものの貴ぶところは徳であって才ではなく、行動であって学識ではない」
「学問ばかりやっているのは、腐れ儒者であり、もしくは専門馬鹿、または役立たずの物知りに過ぎず」
志すところは違いますが、結局adoの様な人は“役立たずの物知りに過ぎず”って事です。

ado1066aet2さん

リクエストマッチ

2011/5/2909:11:24

>私は株やFXをしたいと思うのですが、まったくの初心者です。


いきなりケチをつけてしまうようですが、まず何故株とFXの二者択一なんでしょうか?

例えば外貨投資に関心があるならFX以外にも外貨預金とか証券会社で扱っている外貨MMFといった選択肢があります。FXのような大きなレバレッジを掛けられる投資は非常にハイリスク・ハイリターンであり大儲け出来る可能性もある一方であっという間に人生を破滅させるほどの大損をする可能性もあって決して投資の初心者の為の投資ではありません。投資の初心者らならいきなりハイリスク・ハイリターンの投資に手出しするよりもローリスク・ローリターンの投資から始めて知識や経験を積んでからミドルリスク・ミドルリターンの投資に進み、最後にプロレベルの知識や経験、そして十分な余裕資金を持つに至った投資の上級者だけがハイリスク・ハイリターンの投資を考えるべきだと思います。

為替相場の予測はプロでも非常に難しいとされており、初心者がいきなりFXなんてやってもギャンブルみたいなもので生き残れる可能性は非常に低いです。無責任なマスコミ報道などの為に「FXは誰でも簡単に儲けられる魔法の投資」みたいな誤った認識が流れてしまいましたが実際にFXで利益を出せる人は参加者の10%程度と言われており、残りの90%は損をすることになるのです。さらにFXのようなレバレッジを掛けられる投資では資金を全て失う以上の損失が発生する可能性があります。知恵袋でもFXをやって数百万円の単位で大損したとか、資金を全部吹き飛ばすだけでなく借金まで作ってしまったといった悲惨な投稿が数知れずです。

株式についても利益を出そうと思ったら100万円は決して十分な資金とは言えません。

どの様な投資を選ぶかは資金力だけでなく貴方の性格とか興味関心とか知識、投資に割くことの出来る時間や労力など多くの要素を考えて決めるべきだと思いますが、株とFXの二者択一ではなく最初はもっと広い範囲の投資手段から考えるべきではないかと思います。


また初心者ならばレバレッジを掛けるFX、先物のようなハイリスク・ハイリターンの投資は選択肢から外し、さらに初心者には瞬間的な判断力なんて無理なのですから短期で売買を繰り返すデイトレードよりも長期の投資から始めるのが妥当だと思います。初心者は往々にして手っ取り早い利益を狙う短期売買をやりたがりますが、短期売買で成功するにはパソコンのモニターに長時間に渡って高い緊張感を維持して全神経を集中させるのに必要な高い集中力みたいな性格適正が非常に重要です。
貴方にそういった並外れた才覚が備わっているかどうかは分かりませんが、最初から瞬時の判断を下して素早くパソコンのキーボードを叩くなんて難しいのですからとにかく最初は長期投資的なスタンスから始めてみるべきだと思います。ある程度経験を積んでチャートの読み方などに習熟し、さらに自分に才覚があると思えば短期に転向すればいいです。


という訳で貴方には株式投資でしかも長期投資の立場に立った本から読んでみることを推奨します。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術(日本経済新聞出版社)



ちなみに本屋に並んでいる投資関係の本には「誰でも、簡単に、大儲け」みたいなタイトルの本がとても多いですがそれらは全てインチキ、デタラメ、悪徳業者の宣伝くらいしか書かれていないゴミです。